猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~

凪くんのこと(その3)

昨日の記事
凪くんのこと(その2)
の続きです。
過去の記事はこちら↓
凪くんのこと(その1)

体重200gの壁を越えた凪くん
ミルクを薄目にして与えていましたが、
もともと飲む量も多かったので
グングン成長していきました。

20171011-15.jpg

おしっぽピーンであちこち動き回る
可愛い後ろ姿♡

20171011-16.jpg

本当によく動きまわる子で
動くのが早いので、
ピンぼけになっています(笑)

20171011-18.jpg

( ´ー`)フゥー...ちょっと休憩

20171011-17.jpg

でもやっぱり、
おかあしゃん(仮)にも甘えます。

20171011-20.jpg

ちょっとだけ大きな秋シリーズにも興味津々♪
同じ部屋だけど、基本的には接触はさせません。
凪くんには寂しい思いをさせたかな?

20171011-21.jpg

その分おかあしゃん(仮)がたくさん
抱っこしてあげたからね(*´ω`*)

20171011-19.jpg

とっても育てやすそうなので、
この次の日、ミルボラ初心者さんに
引き継ぎました。
そして、こちらの記事に繋がります↓
凪くん、安定したので引き継いできました

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1506608624005.jpg

次回は10月15日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

凪くんのこと(その2)

昨日の記事
凪くんのこと(その1)
の続きです。

順調に成長していた凪くんですが
じつは少し気になることが…

20171011-8.jpg

もう体重200gになろうというのに
全く目が開いてこない。
それなのに目ヤニが出てきます。

20171011-9.jpg

うんちの色も白っぽく緩いので
病院で診てもらうことに。

そしたらなんと!
先生いきなり強引に目を開きました(・・;)
目ヤニで引っ付いていただけでした(笑)

20171011-10.jpg

うんちもミルクの濃さが合ってないだけだろう
薄目にしてあげるように、とのこと。
いつもミルクの缶に書いてある
標準通りに作ってるので、目からうろこでした。

20171011-12.jpg

アドバイス通りにしたら、
次に日にはいいうんちになりました。
本ニャンは気にせずケロッとしています( *´艸`)

20171011-13.jpg

200gの壁
ちょっと調子を崩したかに見えたけど
大事に至らなくて良かったです。

20171011-14.jpg

そして、私も勉強になりました。
でも、なかなか目が開かないからって
強引に開けたりなんて、やっぱりできないけどね(笑)

乳飲み子猫のお世話をしていて、
異変を感じたら病院に行きましょう!

…その3に続く…

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1506608624005.jpg

次回は10月15日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

凪くんのこと(その1)

少し前の記事
凪くん、安定したので引き継いできました。
で紹介した凪くん

20171011-3.jpg

実は、この子は猫まみれメンバーが
保護した子なんです。
出社する直前、
カラスに襲われそうなところを見かけて、
迷わず保護して
うちまで連れてきてくれました。

20171011-1.jpg

まだ目も開いてない、へその緒付き
体重113g、おそらく生後2~3日
どうして母猫とはぐれてしまったんでしょう?

20171011-2.jpg

それにしても、あまり見ない毛色です。
お顔は…グレーのキジトラ?

20171011-4.jpg

背側にはあまり模様がなく、
耳としっぽが濃いめの色
ラグドールも混じってるのかなぁ
最近の野良っ子はいろんなのがミックスされてますね。

20171011-6.jpg

凪くんと名付けられたこの子は
体重が200gを超えて安定したら
ミルボラ初心者さんに引き継ぐ予定で
預かりました。

20171011-5.jpg

すぐに哺乳瓶から上手に飲んでくれたので、
順調に成長していきました。

20171011-7.jpg


…その2に続く…

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1506608624005.jpg

次回は10月15日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

猫カフェレポ☆西明石のねこ処さん

新シリーズ(?)猫カフェレポ☆
9月13日にオープンしたばかり
明石市大久保町のねこ処さん
行ってきました。

店舗内駐車場が1台しかなく、
周辺にもコインパーキングがないので、
JR大久保駅前のイオン明石から歩いていきました。
15分くらいかな?天気も良かったので、
お散歩がてらにちょうど良かったです。

20171010-1.jpg

こちらのシステムはちょっと変わっていて
一律料金で出入り自由
ホットドリンクは飲み放題
おやつ(人間用)も置いてあるんです。
それと、スリッパの代わりに靴下をはくんです。
お部屋でくつろげるように、だと思います。
お部屋…そう、あえて店内とは書きません。
本当におうちにいるような雰囲気なんです。

20171010-10.jpg

ちゃぶ台(写真なかった^^;)にお昼寝用のクッション、
全部屋カーペットでどこでも座れるし、
マッサージ機までありました♪

20171010-8.jpg

猫ちゃんの紹介のファイルには
お部屋の間取り図や注意事項だけでなく
TNRした猫ちゃんの写真もありました。
可愛いワイヤーアクセサリーも販売してました☆

20171010-9.jpg

猫ちゃんたちは皆で6匹
まずはチャプとナスビがお出迎えしてくれました。
チャプはた~っくさん撫でさせてくれます。
ナスビはおやつ大好きでずっと側に寄ってきます(笑)

20171010-6.jpg

たまはシャイなんだけど、
おやつには目がないみたいです。

20171010-5.jpg

ピチは「私はここでくつろいでいたいのよ」
とでも言いたげにずっとキャットタワーの上にいました。

20171010-3.jpg

サニーは最初は隠れていたけど、
しばらくしたら出てきて撫でさせてくれました。
でも、おやつには興味ないようでした。

20171010-4.jpg

そして、幻のぷち(笑)は2階のロフトに
ずっと隠れていましたが、帰る直前に
その姿を見ることができました~♪

20171010-7.jpg

この日は、祝日ということもあって
私たち以外に男性の一人客と
小さなお子さん連れのご家族が来ていて、
プライベートゾーンの広い私には
ちょっと居場所に困る感じ(;´・ω・)
出入り自由なのはそのためかな?

ねこ処さんの目前には
八木遺跡公園があって、ちょっと遊んだり
眼下に広がる瀬戸内海を眺めることもできます。
海がキラキラ光ってきれいでした(*^^*)

20171010-2.jpg

ねこ処 
住所 明石市大久保町八木83‐7
電話 078‐935‐0598
メール nekodokoro@yahoo.co.jp
営業時間 12時~20時(最終受付 19時)
定休日 毎週火曜日・他

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

回を重ねるたびに巨大化するクチュリエール展

今日はイオン明石で開催された
クチュリエール展を見てきました。
数回前から海の広場だけでは足りず、
飲食店側の通路にまでショップが並んでいます。
ハンドメイドをする人が増え、
せっかく作ったんだから売ってみたいと
出店する人が増えるのはいいことだと思うのですが、
この通路まで広げる必要はないんじゃない?
と密かに思っています。
全部見て回るとさすがに目が疲れます…
(あ、年齢のせいか?笑)

さてそのたくさんの中から、今回も見つけましたよ~!
そうです、猫ものです(ΦωΦ)

つぶらなお目目が可愛い
PURURUさんの小さな巾着袋

20171009-3.jpg

すぴかさんの猫型定規
他にも可愛いのがあったんだけど、
またロハスミーツにも出店するそうなので…

20171009-2.jpg

定規は作品を作った時にスケールとして
使えるかな?と思いました。
こんな風に↓

20171009-1.jpg

そして、今回は珍しく猫もの以外も買いました。
Mitchさんのイヤーカフ

20171009-4.jpg

なんとこれ、紙でできているんですよ☆
全くそんな風に見えなくて
しかも軽くて着けやすそうです。
去年あたりからイヤーカフが流行ってるんだけど
ハンドメイドイベントではあんまり見かけなかったので
可愛いのが見つかって嬉しいです♪

20171009-5.jpg

それにしても皆さん、袋にまで趣向を凝らしてます。
ハンドメイドならではの温かみを感じます(*^^*)
購入しなかったけど、いろいろと説明してくれたり
お話してくださったショップの方々、
ありがとうございました。

そして、今日はこのあととある場所へ。

20171009-6.jpg

カテゴリが違うので、この話はまた明日(^^)/



プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR