_...預かった子猫の仮名… モカとかショコラしか 思い浮かばない単純脳な私。 そんな私のために、今日は 猫まみれ実行委員会のみんなが うちに遊びに来てくれました。 女子(?)ばかりなので、 とりあえずお茶会(笑) みんなでワイワイしゃべりつつ、 いろいろ考えた結果… ビター、カカオ、アポロ、ダース、チロル となりました~! でもやっぱり見分けがつかないので 首輪も新しく色分けしました。 写真はまた後日...\" />       猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 日常の出来事

ブログのタイトルを変えました~

突然ですが、表題のとおり
ブログのタイトルを変更しました。
昨日までの「猫と一緒に。」も
気に入ってたのですが…

先月、毎日ブログを更新しよう!と
決めてからの記事の内容が
「猫と一緒に○○する」
というような感じではないなぁ…
と思いはじめ、もうちょっとだけ
具体的なタイトルにしようと
思い立ちました!

そして、考えたタイトルが
「猫と手づくりと私
~ミルボラ&HANDMADE bamboo~」

うちの猫のこと
IMG_20170222_193611.jpg

ミルボラのこと
20170501-4.jpg

趣味のいろんな手づくりのこと
HANDMADE bambooとしての作品
20170502-1.jpg

猫ボラ活動のこと
IMG_20170519_201919.jpg

たわいもない日常のこと
だいたいこんな感じのことを
今までと変わらず、書いていこうと思います。

ついでにブログの説明文も変更しました。
「猫アレルギーだけど、5匹の飼い猫と暮らし、
ミルクボランティアもしています。
猫のおもちゃや猫モチーフの
アクセサリーも制作しています。」
猫アレルギーのことについては、
またいずれ記事にするつもりです。
それでは心機一転、
よろしくお願いします(*^^*)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1494560532961.jpeg

次回は6月4日(日)、子猫の譲渡会です♪
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

象ママのお仕事ぶりを紹介します

昨日のブログで紹介した象ママさん
今までのお仕事ぶりを
ちょっとだけ紹介します。

20170529-3.jpg

これは懐かしのハロ君とマリンちゃん
どちらも一匹で保護されたので、
歯が生え始めた頃のカミカミ期に
大活躍してくれました。

20170530-1.jpg

こちらは皆の記憶も新しいゴンちゃん
他のきょうだいよりも小さくて、
一匹だけうちで預かることに。
象ママ、実はパペットなので
お腹にペットボトル湯たんぽを
仕込むことができるんです。

IMG_20170526_191406.jpg

ゴンシリーズはきょうだい皆で
象ママに寄り添って寝ていました。

20170529-4.jpg

そして、こちらは番外編のカイくん(笑)
子猫たちをお部屋で遊ばせているとき、
こうしてケージ内に侵入しています( ^ω^ )
象ママ、もともとはカイの小さいときに
おもちゃとして買ったものだからね♪

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1494560532961.jpeg

次回は6月4日(日)、子猫の譲渡会です♪
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)




テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

乳飲み子猫のお世話のお供、象ママさん

預かり猫と一緒に時折登場する
この象さんの縫いぐるみ
通称”象ママ”

20170529-2.jpg

ケージに一緒に入れておくと、
ほとんどの子猫は
寄り添って寝たりします。
特にゴンちゃんは一匹の時もあったので、
象ママのおっぱいを探してたり・・・セツナイ

IMG_20170526_191406.jpg

だいぶん汚れてきちゃったので、
丸洗いしました。
濡れそぼる象ママ・・・(笑)

IMG_20170529_172819.jpg

すっかり乾いてよく見ると、
牙がかけてたり、
お尻尾に穴が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

IMG_20170529_173156.jpg

軽度だけど猫アレルギーがある私の代わりに、
体を張ってくれた勲章です。
ありがとう!象ママさん
そして、次にやってくる子のことも
よろしくお願いします(*^^*)

20170529-1.jpg

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
毎月第一日曜日に
コラボイベントを企画しています。

1494560532961.jpeg

次回は6月4日(日)、子猫の譲渡会です♪
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

庭木のアブラムシ退治に簡単に作れる無農薬のスプレー

ここ数日で急激に暖かく…
というより、熱くなりましたね。
いろんな虫が出てくる季節です。
うちの庭ではただいま
アブラムシが大発生中です(>_<)
特に梅の木!

IMG_20170512_205640.jpg

アブラムシから出るアブラで車が汚れたり、
せっかくたくさん実がついているのに、
このままではダメになってしまいます(-_-;)

20170512-1.jpg


実は収穫して梅酒にしたいので
農薬は使いたくない…

20170512-2.jpg

そこで、Google先生に聞いてみたところ、
食用油と食器用洗剤で簡単に作れる
無農薬スプレーが
劇的に効果があると教えてくれました~
20170512-4.jpg

早速作ってみました。
油と洗剤と水を混ぜて、
泡が消えるのを待つ。。。。。
なかなか消えなくて
5時間くらい放置しました(笑)

IMG_20170512_205451.jpg

今晩は雨が降るので、
一部スプレーして
後日全体的にやるつもりです。
余裕があったら、
効果のほどをまた報告しますね(*^^*)

預かった子猫たちの仮名が決まりました

預かった子猫の仮名…

モカとかショコラしか

思い浮かばない単純脳な私。

そんな私のために、今日は

猫まみれ実行委員会のみんなが

うちに遊びに来てくれました。

女子(?)ばかりなので、

とりあえずお茶会(笑)

みんなでワイワイしゃべりつつ、

いろいろ考えた結果…

ビター、カカオ、アポロ、ダース、チロル

となりました~!

でもやっぱり見分けがつかないので

首輪も新しく色分けしました。

写真はまた後日…(^_^;)

改めてよろしくね♡

預り3日目、順調に大きくなってます(*^^*)

*****

 

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、

譲渡会などを真面目に頑張っている方を

応援しています。

 

~地域の垣根を超えた、

猫のための活動ユニット~

猫まみれ実行委員会のブログも

是非ご覧くださいね。

 

 

猫まみれ実行委員会では、

明石市の保護猫カフェ・カーロさん

コラボイベントを企画しています。

 

次回は5月7日(日)です。

何をするのかはお楽しみに♪

イベントでの収益や募金は

保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)