猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 神戸市動物管理センターの見学

神戸市動物管理センターの見学

今日は、NPO法人神戸猫ネットが毎年行っている、神戸市動物管理センターの見学会があったので、参加させていただきました。
施設の見学、概要や事業内容の説明、質疑応答では多くの質問が飛び交い、私もいろいろ発言させていただき、とても身のある充実した時間を過ごせました。



動物管理センターの施設で、動物専用の火葬炉があります。
神戸市では、各区の環境局でペットの火葬を有料で引き受けてくれるのですが、この動物専用火葬炉に運ばれてくるそうです。
そして、施設内には動物慰霊碑もあり、常にたくさんの花が飾られています。



その裏側にはなんと、ペットの火葬を頼んだ飼い主さんが名前を書いた石を並べてあるんです!
まとめて火葬されるので、お骨は貰えませんが、この慰霊碑にこうした形を残すことは特に許可なく自由にしていいそうです。



うちの猫たちはまだまだ元気ですが、その時がきたらどうするか悩んでましたが、こういうのは気持ちの問題なので、お金をかけたりお骨を持って帰ったりしなくてもいいんだな、と感じました。
まさか、動物管理センターでこんな発見ができると思ってなかったので、今日は本当に来て良かったと思います。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR