猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 今年初の乳飲み子猫ちゃん

今年初の乳飲み子猫ちゃん

先週の火曜日、動物管理センターから乳飲み子猫ちゃん2匹がやってきました~!

キジトラのマムちゃん(たぶん♀)と茶トラのチャムくん(たぶん♂)、目が開いていて体重が約200gなので、生後10日から2週間ってところです。

動物病院で簡単な健康チェックと検便をしてもらったところ、寄生虫も見当たらないしパルボも陰性、今のところ問題なしです。
しばらくはミルクのお世話で寝不足になりそうだけど、この可愛い姿には癒されますね~

それにしても、この週齢の頃ってまだまだ猫らしくないなぁ…
猫というよりハムスター…
色合い的にはジャンガリアンとロボロフスキーかな?(笑)
でも、もう大きくなってちょっと猫らしくなってきました(*^^*)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。ミルクボランティアお疲れさまです。
子猫のお世話は本当に大変だと思います。
よく分からないのですがこういった子猫をセンターに連れていく人はどんな人なのでしょうか?
飼い主?野良猫の子供を保護した人?

どちらにしろ母猫を避妊してもらうことは無理なんでしょうか?
母猫を避妊しなければまた持ち込まれるんでしょうね…。

Re:

はじめまして。みぃさん
コメントありがとうございます。
センターに持ち込む人はどんな人なのか?というのは、私にもはっきりとは分かりません。ただ、乳飲み子猫のなかには野良猫が産んだ子猫だけではなく、飼い主からの持ち込みも結構あるようです。
いずれにしても、母猫を避妊しなければならないのですが、そういう知識がない人もいるので、センターに持ち込まれた時に正しい飼い方の指導やTNRなどの推進をしてもらわないといけないと思います。
私の住む神戸市では今、多くの猫ボラさんたちが精力的に活動してくださっています。
少しでもたくさんの人たちにセンターでの現状を知ってもらい、一匹でも多くの猫たちが幸せになればいいな、と思います。
プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR