猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 猫の白癬(真菌症)について①

猫の白癬(真菌症)について①

あなたの愛猫にハゲができたことはありますか?

fc2_2013-10-07_23-25-24-780.jpg

猫にできるハゲにはいろんな原因がありますが、
その一つに、白癬があります。
白癬とは、真菌の一種である
皮膚糸状菌(ひふしじょうきん)が
皮膚に広がった状態です。
真菌は人で言うと水虫のようなもので、
猫カビとも呼ばれてますね。
完治するには2~3ヶ月くらいかかります。
また、皮膚糸状菌は、人にも感染する
人畜共通感染症です。
真菌症の猫を触った後は、手洗い消毒を
徹底しましょう。

fc2_2013-12-09_22-32-40-055.jpg

ここまで聞くと、うわ大変だ!
と思われるかもしれませんが、
真菌はどこにでもいる常在菌です。
通常の免疫力を持っている健康な大人猫なら
あまり発症しませんし、自然治癒もします。
また不顕性感染と言って、症状は出なくとも
真菌を保有している猫もいます。
だからもし、おうちに迎えた保護猫が
白癬にかかっても、落ち着いてください。
時間はかかりますが、必ず治ります。

20160129140359998.jpg

白癬の治療は、まずは清潔にすることです。
猫が元気ならシャンプーしましょう。
猫が使っている毛布やベッドは洗濯し、
できれば消毒しましょう。
多頭飼いの場合は、隔離した方がいいでしょう。
そして、自己判断せず、病院へ連れて行ってくださいね。
真菌かどうか診て、必要ならお薬が処方されます。
獣医師の指導に従って、治療してくださいね。
20161018192046838.jpg

白癬は全く怖い病気ではありません。
見つけたときに、すぐに対処すれば、
早く治すことができます。
明日は、私の経験談をお話ししますね。

※今日の写真は本文とは関係ありません

参考ページ
やっと治った!猫カビ発生から人への感染、治療まで



関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR