猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ ラベンダーの季節になりました

ラベンダーの季節になりました

うちの庭にあるイングリッシュラベンダー
ほとんど世話もしないのに
毎年きれいに咲いてくれます。

IMG_20170605_191011.jpg

そろそろ収穫の時期が近づいてきました。
ポプリやサシェなどに利用するには、
良く晴れた日の午前中に
花穂の下の方だけ咲いた状態で
摘むのが、一番いいそうです。

20170605-1.jpg

今日はまだちょっと早かったけど
いつもと違うことをしたくて
少し摘んでみました。
いつもはラベンダースティックや
ラベンダーバスケットを作っています。
また今年も作るので、また後日
ブログに書きますね。

20170605-4.jpg

今日は花穂の部分だけ短くカットして
小さな容器にシリカゲルを入れて
すっかり埋めてしまいます。
しっかり密閉したら、猫の手の届かない
高いところに保管します。

20170605-2.jpg

このシリカゲルはドライフラワー用の
細かい砂状になっていて
小さな花の隙間にも入るので、
短い期間できれいな色を保ったままの
ドライフラワーができます。
もとはもっと濃いブルーなんですが、
前回使った後の処理がイマイチだったかな…
シリカゲルは水分を飛ばして
何度も再利用できるんですよ☆

20170605-3.jpg

ちなみに、花穂の下にもちょろっと
ついている蕾もこうして集めて
自然乾燥させます。
ちりも積もればなんとやら…(笑)
毎年のラベンダー手仕事の最後には、
サシェひとつ分くらいにはなります♪

関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR