猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 神戸市動物管理センター内での「猫のお見合い会」

神戸市動物管理センター内での「猫のお見合い会」

神戸市近隣の猫の譲渡会の報告最終回です。
私が見学した時のことについて書いているので、これからの開催時には多少変更点などあるかと思います。
その点はご了承ください。

今回は、11月1日(火)に神戸市動物管理センターで開催した「猫のお見合い会 」を紹介します。

開催場所は、しあわせの村の近くなので、車の方が便利です。
カーナビなどで「神戸市動物管理センター」を検索すると、なぜかすぐ近くの斎場を示してしまうので注意してください。
Googleマップだと正しく表示されます。

建物の前にお見合い会の看板はあるので、聞いてみると、センターの職員さんが会場まで案内してくれました。



会場は12畳くらいの会議室でした。
今回の参加猫は4匹、お見合い会開催に協力した「神戸ノラネコTNR実行委員会」が引き出した猫たちです。

参加猫は真ん中のテーブルに並べられていて、プロフィールのついてない猫もいましたが、4匹とも人懐っこくて可愛かったです。



開催日が平日だったのですが、私の他にも来場者も来ていました。
こういう機会でもないと、一般の方が動物管理センターにくることなんてないだろうと思うと、とても有意義な取り組みだと思います。

ちなみに、神戸市動物管理センター内にも猫舎があり、そこで世話されている猫も見ることができます。
ちょうど今、譲渡対象の猫が紹介されているので、詳しくはこちら↓をご覧ください。

神戸市動物管理センターの譲渡猫

ただ、神戸市動物管理センターの譲渡対象の猫を譲り受けるには、いろいろな条件があり、まず申請、自宅訪問などの事前調査、そして講習を受けてからのお見合いという流れになっています。
↑のページにある譲渡猫の公開日に気に入った猫を見つけても、予約することはできません。必ず先に譲渡の可否を受けなければいけません。

でも、今回の「猫のお見合い会」なら、団体の規程に沿って、譲渡することができます。
動物管理センターでの開催なので、平日しか実施することができないですが、こういう機会はとても貴重だと思うので、定期開催してくださるといいですね。



11月後半~12月の神戸市近隣の譲渡会情報はこちらをご覧ください。
神戸市近隣の猫の譲渡会(11月後半~12月)

また、他の譲渡会の見学報告も良かったら見てみてくださいね。

猫の譲渡会だけじゃない「仔猫のマルシェ」

神戸市初の区役所での猫の譲渡会

神戸猫ネットの譲渡会

大人猫多めの「保護猫の譲渡会 IN 明石」

静かな住宅地の「猫ちゃんの譲渡会」


まとめ記事はこちら
週末と言えば、猫の譲渡会!?

続、週末と言えば、猫の譲渡会!?


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんママ40

Author:にゃんママ40
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR