猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 静かな住宅地の「猫ちゃんの譲渡会」

静かな住宅地の「猫ちゃんの譲渡会」

9月~10月の間に見学した、神戸市近隣の猫の譲渡会の報告です。
私が見学した時のことについて書いているので、これからの開催時には多少変更点などあるかと思います。
その点はご了承ください。

今回は、9月25日(日)に神戸市西区月が丘で開催した「猫ちゃんの譲渡会 」を紹介します。
主催は「ねこクラブたま」です。

開催場所は、月が丘地域福祉センターです。
神鉄栄駅から徒歩10分、駐車場があるので車の方が行きやすいです。



月が丘地域福祉センターは入り口でスリッパに履き替えて入ります。
玄関からまっすぐ前に受け付けがありました。
簡単なアンケートがあったようなのですが、私もボランティアで見学に来たことを最初に伝えてしまったので、記入せずに入ることになってしまいました…

受け付けから左手のドアの方が猫のケージがある部屋になっていました。
入ってすぐ右側に写真参加のボード、左側にはちょっとしたグッズ販売がありました。


(ちなみに大きな三角の爪とぎは、爪とぎ工房さんのもので、前から気になってたのでつい買ってしまいました、笑)

参加猫はいくつかのグループでテーブルごとにケージが並べられ、猫のプロフィールも設置されていて、とても見やすかったです。
真ん中にもテーブルといすがあり、おそらく面談などをするために使われるのだろうと思われます。

会場が神戸市の中心部から離れている住宅地にあるせいか、来場者は少なかったのですが、その分ゆっくり見ることができます。



また、ここはなんと、気になる猫ちゃんを抱っこすることができるんです!
※猫によっては抱っこが出来ない子もいます。
抱っこしたい場合は、保護主と一緒にケージごと抱っこ用の部屋に移動するようです。
抱っこ用の部屋は、受け付けの右側のドアの方でした。
もちろん私はただの見学ですから、抱っこはしてません。

この日の参加猫は子猫から大人の猫まで25匹くらいかな?ゆったり並べられていて、猫たちはくつろいで見えました。


11月後半~12月の神戸市近隣の譲渡会情報はこちらをご覧ください。
神戸市近隣の猫の譲渡会(11月後半~12月)

また、他の譲渡会の見学報告も良かったら見てみてくださいね。

猫の譲渡会だけじゃない「仔猫のマルシェ」

神戸市初の区役所での猫の譲渡会

神戸猫ネットの譲渡会

大人猫多めの「保護猫の譲渡会 IN 明石」


まとめ記事はこちら
週末と言えば、猫の譲渡会!?

続、週末と言えば、猫の譲渡会!?


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんママ40

Author:にゃんママ40
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR