今週末も猫の譲渡会

最近、あっという間に1週間が過ぎていく気がします。
そして、週末はどこかで猫の譲渡会が開催されています。
私が把握してるだけでも、神戸市近隣で3か所で開催されます。
各譲渡会の紹介は下記リンクをご覧ください。

猫の譲渡会だけじゃない「仔猫のマルシェ」

神戸市初の区役所での譲渡会「猫のお見合い会」

神戸猫ネット×フェリシモ「猫の譲渡会」

私は明日は、例のごとく神戸猫ネットの譲渡会にボランティアとして参加します。
神戸猫ネットといえば、先日11月10日の読売新聞の「ひと街ひょうご」というコーナーで紹介されていました。



記事から一部抜粋して、紹介します。

~~~~~

NPOでは住民や、神戸市の委託を受けた市獣医師からの依頼を受けると、調査の上、地域に捕獲機を仕掛ける。
同会所属の協力病院で不妊・去勢手術を施した上で、元の場所に戻している。
昨年は800匹以上の捕獲にかかわった。

「力を入れているのは繁殖の制限。不幸な猫を減らしたいんです」

保護した猫に新しい飼い主を見つけるための「譲渡会」を2か月に一度、催す。
「幸せにしてもらうのが目的で、ペットが飼える住宅かどうかなどの条件を確認させてもらっている」。
一代限りの命を温かく見守る。
「人と猫の両方が折り合うような街にしたい。人は、猫に心の安らぎをもらっているじゃないですか」

~~~~~

やっぱり素晴らしいですね。
私は、自分がやりたいことがあって、神戸猫ネットを退会したけど、最終的な目的は同じです。
人それぞれ、できることできないことは違ってていいと思うんです。
神戸猫ネットの会員は、みんなそれぞれ個人や地域での活動もやっています。
そして、個人だけでは解決できないTNRなどは会員が協力してやっています。
こんなふうにして、団体やグループの垣根をも越えて、協力できるところは協力していけたらいいのになぁと思います。


※この写真は神戸猫ネットのミニ譲渡会のときに参加した猫です。

さて、譲渡会から話はそれてしまいました。
明日の神戸猫ネットの譲渡会は、なんと60匹も参加するそうですよ!!
ブログで参加予定の猫の紹介がされているので、要チェックです。

神戸猫ネットのブログ

紹介されているのはほんの一部なので、是非会場まで足を運んでくださいね。


※この写真は神戸猫ネットのミニ譲渡会のときに参加した猫です。

こちらの記事も良かったら参考にご覧ください。

神戸市近隣の猫の譲渡会(11月)

週末と言えば、猫の譲渡会!?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃんママ40

Author:にゃんママ40
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR