猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 2017年09月

秋シリーズ(預かり30日目)

にゃん太の会からお預かり中の
秋シリーズ(ゆたか・りょう・みのる)
預かり30日目(生後推定32日目)です。

だいぶん大きくなってきましたが
まだまだ甘えたい盛りの
生後1ヶ月齢です♪

20170930-5.jpg

ご飯を食べ、ひとしきり遊んだ後は
お母しゃん(仮)の腕にまとわりつきます(笑)

離乳食訓練は順調で
こうして並んで食べる姿が
なんとも可愛らしいです(*´ω`*)

20170930-4.jpg

まだ、ゆたかはお皿に手を
突っ込んでしまいますが、
ここまでくるとかなり楽です。

自分で食べるようになるまでは
膝の上で食べさせたり、
お皿を持ってないと食べなかったりするくせに
なぜか他の子が食べてるところに割り込んだりと
結構大変なんです。

20170930-6.jpg

次はいよいよミルク断ち。
みのるはまだ体重が500gないので
もう少し飲ませます。

20170930-1.jpg

りょうはもうあまり飲まなくなってきています。
こういうのは女の子が一番早いですね。

20170930-3.jpg

ゆたかは一番大きいくせに
まだまだミルクをたっぷり飲みます。
ミルクくれくれの要求もすごいので
ここでまた苦労しそうだなぁ…(;´・ω・)

20170930-2.jpg

秋シリーズのミルクや医療費は
にゃん太の会がすべて出してくださいます。
ご支援、よろしくお願いします。
にゃん太の会のカリンさんのブログ
とても心温まります。

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

S_6703443303927.jpg

来月は10月1日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ピー助の寝姿特集

猫まみれ実行委員会から
絶賛里親募集中の
ピー助は猫も人も大丈夫
場所もどこへ行ってもへっちゃら☆
そんな天真爛漫なピー助の
寝姿写真を集めました。

伸び伸び~
20170917-4.jpg

だら~ん
20170917-2.jpg

ぴと♡
20170917-3.jpg

すっぽり( *´艸`)
20170917-1.jpg

うーたんとシンクロ寝
20170916-3.jpg

げんちゃんと寄り添って
20170916-1.jpg

ピー助、げんちゃん、うーたんは
10月1日(日)カーロさんで開催される
猫まみれ譲渡会に参加します。

猫まみれwithカーロ 10月譲渡会のお知らせ

譲渡会には他にも可愛い子猫が
たくさん参加します。
是非、ご家族そろってお越しくださいね(*^^*)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

S_6703443303927.jpg

来月は10月1日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

美味しい梅酒ができました♪

時をさかのぼること約4ヵ月
美味しい自家製梅酒の作り方♪
漬けた梅酒が
そろそろいい具合になってる頃なので、
試飲してみました~!

4か月前はこんな感じ

20170606-4.jpg

ずっとキッチンカウンターの下に保管してました。
その間、一度も様子を見てません(笑)
おぉ~☆
いい感じです。

20170928-3.jpg

写真では見えないけど、
実はまだ氷砂糖が解け残ってました。
うちは、数年前から
梅酒を漬けたら一切触らず放置してます。

20170928-2.jpg

グラスに注いだら
とってもきれいな琥珀色☆

20170928-1.jpg

とっても美味しくて
試飲の量では終わりませんでした(笑)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

凪くん、安定したので引き継いできました。

実は、秋シリーズの他にも
1匹単独で預かっていた乳飲み子猫がいました。

名前は凪(なぎ)くん
変わった色柄の男の子です。

20170927-1.jpg

保護されたのは2週間前
体重113g、目も開いてない
へその緒もついたまま…
カラスに襲われそうになっていたそうです。

20170927-2.jpg

順調に成長した凪くん
お目目もパッチリ、体重269gになりました。
そして本日、かねてから予定の
ミルボラ初心者さんに引き継いできました。

ミルクの時間のお世話の仕方を
動画にまとめたので、
よかったら参考にご覧ください。
少し長め(5分)です。
お時間のある時にどうぞ♪



凪くんの預かっていた期間の様子は
また後日あらためて記事にします。
お楽しみに☆

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

S_6703443303927.jpg

来月は10月1日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

猫まみれwithカーロ 10月譲渡会のお知らせと秘蔵動画

9月に入り、やっと涼しくなってきたかな?
と思いきや、昼の日差しはまだまだ強くて
暑い日々が続いてます。
でも、例年秋はあっという間に過ぎ去り、
すぐに寒い冬がやってきます。
そろそろ猫ちゃんをおうちに迎えてみませんか?

猫まみれ実行委員会では、
10月は第1日曜(1日)と第3日曜(15日)に
譲渡会を開催します。
開催場所はもちろん、いつもお世話になっている
明石市の保護猫カフェ・カーロさんです。

S_6703443303927.jpg

保護猫カフェ・カーロ
電話:090-2350-2828
住所:兵庫県明石市本町2-5-14浜谷ビル2F
営業時間:13時~20時30分
定休日:月・木曜日

カーロさんにいる猫ちゃんはみ~んな
ずっとのおうちを募集中♪
コラボ価格の設定もあるので、
譲渡会とカフェ、両方の猫ちゃんを
見て行ってくださいね。
※9歳未満のお子さんはカフェには入れませんm(__)m

譲渡会の時間は13時~16時
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

げんちゃん&ピー助も参加します。
最近の2匹はこんな感じ☆



~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

秋シリーズ(預かり25日目)

にゃん太の会からお預かり中の
秋シリーズ(ゆたか・りょう・みのる)
預かり25日目(生後推定27日目)です。

20170925-1.jpg

みんなお目目パッチリ☆
ちょっと器量が心配だったゆたかも
こんなに可愛く成長しました~
体重も400g超えて
どっしりとした感じになってきましたよ。

Collage 2017-09-25 18_50_09

このころになると、動きもだいぶん
しっかりしてきます。
タタッと走り出したり、
ほかのきょうだいがすることを
真似してみたり( *´艸`)

20170925-3.jpg

可愛いきょうだいげんかも勃発(笑)
こうしてきょうだいで一緒に過ごすことは
とっても大切です。

20170925-4.jpg

そして、ついに離乳食訓練が始まりました~!
まずはミルクを混ぜたものからスタート
自分でお皿から食べられるようにします。

20170925-2.jpg

そうそう、トイレ一番乗りはゆたかでした☆
まだまだ目が離せないけどね^_^;

秋シリーズのミルクや医療費は
にゃん太の会がすべて出してくださいます。
ご支援、よろしくお願いします。
にゃん太の会のカリンさんのブログ
とても心温まります。

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

S_6703443303927.jpg

来月は10月1日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ペットブラシ手袋~ニコにゃん(番外)編~

撫でるだけで抜け毛がゴッソリ
取れるペットブラシ手袋

↓過去記事はこちら↓
撫でるだけで抜け毛がゴッソリ(カイ編)
ペットブラシ手袋~ナナさん編~
ペットブラシ手袋~ペペ編~
ペットブラシ手袋~トト編~

ここまで順調だったブラッシング
いよいよニコにゃんの出番が…!
ニコにゃん、これでナデナデしようか~?
↑すでに怪しさ全開(笑)

20170924-5.jpg

予想通りの展開ですが…
この後逃げられました(^^;)

果たして、ニコにゃんが
他の猫と変わらず触れる日が
くるのだろうか…?
神のみぞ知る(*_ _)チーン

20170924-4.jpg

ちょっとずつブラッシングしただけでも
こんなに取れた猫毛たち
お約束の猫毛ボールに変身☆
カイくんどうぞ♪

20170924-3.jpg

クンクン…
いろんな匂いがする~

20170924-2.jpg

別に遊びたい気分じゃないんだけど。
ていっ!

20170924-1.jpg

あとで気づいたのですが、
カイがクンクンしてる写真に
密かにニコにゃんが写ってた~(≧▽≦)
こんなことだけでも喜んでしまいます。

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

S_6703443303927.jpg

来月は10月1日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

目線カメラというのを買ってみたんです

自分からの視点で見たような映像を
撮影したいと思って
いわゆる目線カメラなるものを
少し前から探してたんだけど、
無線で飛ばすものがほとんどで
結構お高いものばかり…

ところが先日ついに見つけました!
スマホと直接つないで使う
お手頃価格なものを♪

それがこちら↓
20170923-1.jpg

パッケージ裏面↓
20170923-2.jpg

中身はこんなの↓
20170923-3.jpg

早速自分のスマホで動作確認~
ちゃんと使えました!

ただ、自分の目線に合わせるのが
結構難しくて…(;´・ω・)
思い描いていた映像が
撮れるかどうかは
練習次第って感じです。

上手く撮れたら紹介しますね(*^^*)
こうご期待☆

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

DAISOの組みひもメーカーで遊んでみた

久々の手づくりネタ☆
ちょいちょいDAISOに行くので
いつ買ったのかは忘れました(笑)
使わずにしまい込んでしまう前に一回だけでもと
夜中のミルクの合間の眠気防止にやってみました。

IMG_20170922_195312.jpg

中身はこのプレートのみ!
丁寧な説明書もついてましたが。
なので、これまたDAISOで買った
リリアンセットについていたカラーコードを
使うことにしました。

IMG_20170922_195416.jpg

最初は説明書を何度も確認しながら、
ひもをかけては外しを繰り返し…
ちょっとずつ組みひもが伸びていくのがおもしろくて
もくもくとやっていました、夜中に(笑)
ひものかける順番を覚えると
本当に簡単なんです!
出来上がりはこんな感じ♪

IMG_20170922_195516.jpg

我ながらきれいに編めています←
もっと色の違いがはっきりとわかる
組み合わせでやればよかったと後悔(^^;)
かなり丈夫な仕上がりになるんだけど
組みひもってこんなんだっけか?
もっと柔らかいイメージでした。
使うひもやかけ方を変えたら、
いろんな作品が作れそうです(*^^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ペットブラシ手袋~トト編~

撫でるだけで抜け毛がゴッソリ
取れるペットブラシ手袋
トトの順番が来ました~

↓過去記事はこちら↓
撫でるだけで抜け毛がゴッソリ(カイ編)
ペットブラシ手袋~ナナさん編~
ペットブラシ手袋~ペペ編~

トトの検品はやたら長かった…
カイ、ナナ、ペペのあとだから
仕方ないけど(^^;)

20170921-6.jpg

実はトトはブラッシングは
あまり得意じゃないんです。
すぐに噛んできます。

20170921-5.jpg

でも撫でられるのは
嫌いではない。
なんか、手袋が同化してますね( *´艸`)

20170921-4.jpg

こんな顔してるけど
本当は気持ちいいんです。

20170921-3.jpg

特に頭を撫でられるのは…
ほら、ね♡

20170921-2.jpg

はい、終わり~!
トトの毛だよ~
え、興味ないですか。

20170921-1.jpg

実はこの時、目線の先には
苦手なカイがいました(笑)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

S_6703443303927.jpg

来月は10月1日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR