猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 2017年07月06日

猫アレルギーだと猫は飼えない…!?

「猫アレルギーだと猫は飼えない…!?」

そんなことはありません。
私自身、猫アレルギーを持っていますが、
飼い猫は5匹もいるし、
ミルクボランティアもやっているし、
猫の譲渡会のお手伝いや
猫カフェなんかにも遊びに行ってます。

Point Blur_20170706_210533

ちなみに、血液検査の結果はこんな感じです。

1493289406036.jpeg

花粉症と喘息もあるので、
主治医からは「猫を飼ってはいけないレベル」と
言われています。
でも、症状は軽いです。
体調が悪いときには酷くなることもあるけど、
飼い猫には免疫ができる(と私は思っている)のと、
日々の生活で工夫をすれば、
十分快適に猫と暮らしていくことができるのです。

20170413201418238.jpg

12年前、初めて猫を迎えたとき、
目はかゆいし、くしゃみと鼻水は出るし
なめられたとこにはブツブツが…
まさか自分が猫アレルギーだなんて…
猫が好きで、子供のころからずっと
猫を飼いたくて、
やっと迎えることができたのに、
手放すなんて全く考えられませんでした。

20170706-2.jpg

まずは、猫部屋のみで飼うことにして、
猫部屋に入るときはマスクをして、
猫を触った後は手を洗う。

実はやったのはこれだけ。
ほどなくして、マスクをしなくても
平気になりました。
数年後には、猫部屋を解放
ただし、寝室には猫はいれない。
(これが今でも一番良かったと思う)
段階的に触れ合う時間や場所を
増やしていきました。

20170706-1.jpg

今でも、寝室には猫は入室禁止です。
夜、猫が布団に乗っかったり
朝早く、猫に起こされる
なんて話を聞くと、
超超超超・・・!羨ましいですが、
猫アレルギーを酷くしないためには
家の中で猫が入らない場所を
作っておくことは
私にとってはとても重要なのです。

20170610-4.jpg

それでも、全く症状が出ないわけではありません。
でも上手くコントロールすることもできるし、
多少のアレルギー症状なんて
可愛い猫たちとの暮らしの中では
全く気にならないのです。
それだけ猫が好きってことなんです(*^^*)

20170531-1.jpg

最後になりましたが、
これはあくまでも私の場合の話です。
もっと酷いアレルギー反応が出る方や
小さいお子さんの場合には、
命にかかわることもありますので、
きちんと病院で検査を受けたうえで、
主治医とよくご相談ください。



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

にゃんママ40

Author:にゃんママ40
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR