猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 2017年07月

ピー助(預かり32日目)

ピー助がうちに来てから、早くも1ヶ月!
こんなに可愛く成長しました♪

20170731-5.jpg

そして、順調に離乳できています。
まだミルクを欲しがっているかな?
というような鳴き方をすることもありますが、
ミルクを混ぜた離乳食をしっかり食べてくれます。

20170731-6.jpg

爪とぎ山ももう少しで登頂できそう。

20170731-4.jpg

カミカミが激しくなってきて、
かじるときの顔がかなりワイルド(笑)

20170731-2.jpg

猫のおもちゃ箱を発見し、
目の前の鏡に映る自分としばし見つめあったり、

20170731-3.jpg

柔らかい体でしっかり毛づくろい☆

20170731-1.jpg

そんなピー助の可愛いパーツを集めて
設計図を作りました(*^^*)

IMG_20170727_183018.jpg

 *****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
毎月第一日曜日に
コラボイベントを企画しています。

1499510722086.jpg

来月は8月6日(日)です♪
またまた子猫まみれの譲渡会です。
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

イベント楽しんできました♪

今日は、HANDMADE bambooとして
初の個人出店を経験してきました。
三建Kobeフェスタ主催の株式会社三建さま
お世話になりましたm(__)m

ブースはシミュレーションどおりに
スムーズに配置できました♪
予習は大切ですね(笑)

IMG_20170730_205045.jpg

イベントに来るお客様は
他の出店者様のお知り合いや
三建さまの顧客が多かったみたいでした。
猫のイベントじゃないので、
アウェイ感たっぷり^_^;

そんな中、いつもお世話になっている
保護猫カフェ・カーロのオーナーご夫妻、
猫まみれメンバーのFさん、
預かりスタッフのIさんが来て、
作品を買ってくださっただけでなく
差し入れまで・・・!!
本当にありがとうございました。

20170730-2.jpg

ところで、私は実はこう見えて
(見えないけど)
初対面の人と話すのは苦手なんです。
なので、出店時の接客は主に
主人が担当してくれます。
作品の説明なんかもさらっと
やってくれるので大助かりなんです。
カーロさんにも褒められて、鼻高々です(笑)
(いや、自分でちゃんとやれってね)

IMG_20170730_204839.jpg

主人がちゃんと店番をしてくれるので
私も安心して、他のブースを見て回ることが
できました。
そして、こちらのイベントに出展されてる方は
皆さん気さくにおしゃべりしてくださって、
とても楽しい時間を過ごせました。

20170730-1.jpg

↑こちらの写真は、Fさんが買ってくれた作品です。
きれいに写真を撮って送ってくれました♪

今回、私のブースでは、猫の譲渡会のチラシを置いたり、
カーロさんの紹介パネルを展示しました。
何名かの方は、足を止めてくれたり、
チラシを持って帰ってくれたけど、
全体的にはやっぱり少なかったなぁ…というのが
私の印象でした。

猫ボラ活動をやっていると、同志が集まるので、
ちょっと勘違いしてしまいがちですが、
猫ブームと言っても、やはり一般的には
猫問題は知られてないんだな、と思いました。

 *****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
毎月第一日曜日に
コラボイベントを企画しています。

1499510722086.jpg

来月は8月6日(日)です♪
またまた子猫まみれの譲渡会です。
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)


テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

7/30(日)は三建Kobeフェスタです!

初めて個人出店するイベントが
いよいよ明日(7/30)となりました!

EPSON015 (1)

第15回 三建Kobeフェスタ
(旧ナチュラルフェスタ)
開催日:7月30日(日)
時間:10:30~16:00
場所:吉田郷土館 2F特設会場
    神戸市西区枝吉4丁目7-1
主催:株式会社三建 神戸事業所

めっちゃ緊張してます(;´・ω・)
何かやらかさないか不安なので、
とりあえず、明日のブースのレイアウトを
シミュレーションしてみました。

20170729-2.jpg

まわりがごちゃごちゃしてるのと
殴り書きのポップは見なかったことに(笑)

20170729-4.jpg

神戸猫ネットのオリジナルキャラクターを
使った作品も持っていきます。
こちらの売り上げは神戸猫ネットに
全額寄付します。

20170729-3.jpg

啓発コーナーも作ります。
株式会社三建の担当者様にも
許可をいただいています。

新しくショップカードも作りました。
(表面)
作品の写真が小さすぎるので
また作り直します^_^;

ショップカード表

(裏面)
乳飲み子猫のミルボラをしていることを
書いてみました。
興味持ってくださる方がいるといいなぁ…

ショップカード裏

暑い毎日が続いて
出掛けるのも億劫になりがちですが、
こちらのイベントは室内ですよ~
お近くの方は是非遊びに来て下さいね(*^^*)

 *****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
毎月第一日曜日に
コラボイベントを企画しています。

1499510722086.jpg

来月は8月6日(日)です♪
またまた子猫まみれの譲渡会です。
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

サクラ猫のレジンアクセサリー作りました。

サクラ猫ってご存知ですか?
TNR(Trap/捕獲→Neuter/手術→Return/元の場所に戻す)で
避妊(去勢)手術が済んだ猫は、
耳に三角のカットが入れられます。
カットした耳先が桜の花びらのようにみえるので、
サクラ猫と呼ばれています。

1488981715947.jpg

飼い猫はもちろん、野良猫にも避妊手術を。
増やさないのも愛、
不幸になる命を生み出さないように・・・
いろんな人に猫問題のことを知ってもらいたい。
そんな願いを作品に込めて…

HANDMADE bambooでは
桜と猫をモチーフにした作品を
作り続けていきます。

今回作ったのは、
ネイルスタンプを使った
パステルカラーのチャーム

20170728-3.jpg

パステルピンクのヘアピン

20170728-4.jpg

パステルグリーンのヘアピン

20170728-5.jpg

白・黒・三毛の大きなクリップ
ブックマーカーとしても使えますよ。

20170728-2.jpg

どれも耳に桜の花びらで耳カットを
表現しています。

白・黒・三毛のクリップ(肉球)

20170728-1.jpg

肉球バージョンには桜が入ってないって?
いえいえ…
ちゃんと裏側に桜のワンポイントがありますよ~

20170728-6.jpg

見えない裏側にもこだわりを☆

初めて個人出店するイベントが
いよいよ今週末となりました!

EPSON015 (1)

第15回 三建Kobeフェスタ
(旧ナチュラルフェスタ)
開催日:7月30日(日)
時間:10:30~16:00
場所:吉田郷土館 2F特設会場
    神戸市西区枝吉4丁目7-1
主催:株式会社三建 神戸事業所

何気に緊張します(;´・ω・)
お近くの方は、冷やかしに来てください(笑)

 *****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
毎月第一日曜日に
コラボイベントを企画しています。

1499510722086.jpg

来月は8月6日(日)です♪
またまた子猫まみれの譲渡会です。
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ひとつでも、組み合わせても、自由に選べるチャームはいかが?

ちょこちょこ作っていたレジン作品
今回は使い方自由自在なチャームに
仕上げました。

しずく型のシンプルなペンダントトップ

20170727-3.jpg

↑ピンクの猫のチャーム

↓大小そろったお魚チャーム(ブルー系)

20170727-1.jpg

大小そろったお魚チャーム(ピンク系)

20170727-2.jpg

今回はバッグチャーム金具を別で作りました。
大小クジラを組み合わせたら、
クジラの親子バッグチャーム♪
お好きなものを自由に組み合わせてくださいね。
もちろんひとつでも、ストラップやイヤフォンジャック、
ペンダントトップにも使えます。

20170727-6.jpg

星の砂の半球レジンは
ピアスとイヤーカフに仕上げました。

20170727-4.jpg

こちらにも、選べる飾りをご用意しました。
イヤーカフ専用になるので、
先着1名様となります。

20170727-5.jpg

イヤーカフに限らずですが、
私の作品は全て1点ものとなっております。
一つ一つ手作りですので、
全く同じものは作ることはできないのです。
作品も出会いも一期一会
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

初めて個人出店するイベントが
いよいよ今週末となりました!

EPSON015 (1)

第15回 三建Kobeフェスタ
(旧ナチュラルフェスタ)
開催日:7月30日(日)
時間:10:30~16:00
場所:吉田郷土館 2F特設会場
    神戸市西区枝吉4丁目7-1
主催:株式会社三建 神戸事業所

何気に緊張します(;´・ω・)
お近くの方は、冷やかしに来てください(笑)

 *****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
毎月第一日曜日に
コラボイベントを企画しています。

1499510722086.jpg

来月は8月6日(日)です♪
またまた子猫まみれの譲渡会です。
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

流行りのハーバリウムに似せて作ったボトルレジンアクセサリー

最近流行りのハーバリウムって
植物標本のことらしいです。
ドライフラワーをビンの中で
オイルにつけて保存する
おしゃれなインテリア☆

20170726-1.jpg

↑これは、art*claftさんのワークショップで
作ったミニサイズのハーバリウム
ペンダントにしています♪

ずっとレジンでこういうの作りたいな~と
思っていて、やっとできました!

20170726-2.jpg

中身のドライフラワーも全部手づくりです。
ボトルの蓋には以前作った半球がピッタリ☆

大きさ比較に並べてみました。

20170726-3.jpg

↓こちらのボトルは、そこが広くて浅いので
ハーバリウム風にはならないなぁ…と思い、
海をイメージして作りました。

20170726-4.jpg

どちらもかなり小ぶりなサイズなので
ペンダントに仕上げて完成です。
可愛くできました(*^^*)

20170726-5.jpg

初めて個人出店するイベントが
いよいよ今週末となりました!

EPSON015 (1)

第15回 三建Kobeフェスタ
(旧ナチュラルフェスタ)
開催日:7月30日(日)
時間:10:30~16:00
場所:吉田郷土館 2F特設会場
    神戸市西区枝吉4丁目7-1
主催:株式会社三建 神戸事業所

何気に緊張します(;´・ω・)
お近くの方は、冷やかしに来てください(笑)

 *****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
毎月第一日曜日に
コラボイベントを企画しています。

1499510722086.jpg

来月は8月6日(日)です♪
またまた子猫まみれの譲渡会です。
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ピー助(預かり26日目)

にゃん太の会からお預かり中のピー助、
グングン成長しています。

20170725-2.jpg

歯が生えてきてカミカミするようになったので、
象ママさんの登場です。
ピー助、よろしくね♪

20170725-6.jpg

早速かぶりつくピー助(笑)

20170725-5.jpg

でも、寝ているところをそっと覗いたら…

20170725-3.jpg

象ママさんの足を枕に…!
なんて可愛いの( *´艸`)

ちょこまか動いたり、毛づくろいしたり、
本当にいろんな姿を見ることが
できるようになってきました。

20170725-4.jpg

なんと、トイレも自力でできるように
なりました~!
ケージの外ではまだ場所がわからなくて
ニャーニャーと鳴きながらウロウロします。
そんなときは、さっとトイレに入れてあげると
ちゃんと砂をかいてするんです。

20170725-1.jpg

猫って本当に賢い♪

そして、数日前から離乳食訓練始めました。
体重もあともう少しで500gになります。

20170725-7.jpg

ピー助のミルクや医療費は
にゃん太の会がすべて出してくださいます。
ご支援、よろしくお願いします。
にゃん太の会のカリンさんのブログ
とても心温まります。

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
毎月第一日曜日に
コラボイベントを企画しています。

1499510722086.jpg

来月は8月6日(日)です♪
またまた子猫まみれの譲渡会です。
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

100均でのお買い物とちょこっと手づくり

つい先日、ちょっと100均に行ってきました。
買ったのはこれ↓ではありません。

20170724-5.jpg

こないだ作ったピンクグラデの夏っぽい作品
合わせるピンク系のビーズと、
夏っぽいチャームを買ってきました。

IMG_20170724_192315.jpg

それと・・・やっと見つけたこのチャーム♪
かなり前に1個だけ買ってたんです。

20170724-1.jpg

猫の形ですごくキラキラしてて…
これ、100均のクオリティじゃないですよね!?
2個そろえて、イヤリングにするんだ~!
って決めていました。

20170724-3.jpg

で、早速作りました。
材料はこちらと細いチェーンちょびっと。
丸カン数個。

20170724-2.jpg

繋げるだけで・・・
はい!完成しました~☆
イヤリングじゃなくて、貼るピアスになりました。

20170724-4.jpg

もとのパッケージに戻したのが、1枚目の写真。
初めからこういう商品として
売ってるみたいでしょ( *´艸`)(笑)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
毎月第一日曜日に
コラボイベントを企画しています。

1499510722086.jpg

来月は8月6日(日)です♪
またまた子猫まみれの譲渡会です。
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

おうちのインテリアも猫まみれ

多くの猫好きな人の共通点
「猫を飼っているのに、猫グッズを集める」
もちろん私も猫ものには目がないです(笑)
自分でも作ってるほどだし。

今日紹介するのは、
スイッチまわりの壁に貼るシール
ずっと前に100均で買っていたのを
やっと貼りました~

IMG_20170723_194412.jpg

玄関の姿見には、
ガラスに貼れるプニプニした素材の
ジェルインテリアステッカーも貼りました。

IMG_20170723_194313.jpg

実はこのジェルステッカー、
長期間貼っておくと、溶けるって知ってました?
水ぶきできれいに取れるけどね^_^;

IMG_20170723_194615.jpg

いろんなところにどの猫ちゃんを
貼ろうかなって考えながら貼るの、
楽しかったです。

ただ・・・このステッカー
犬もセットになってるんです。

20170723-1.jpg

いえ、嫌いではないですよ?
でも、猫ちゃんだけで飾りたかったので、
余っています…
どなたか欲しい人いませんか?(笑)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
毎月第一日曜日に
コラボイベントを企画しています。

1499510722086.jpg

来月は8月6日(日)です♪
またまた子猫まみれの譲渡会です。
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の白癬(真菌症)について②

昨日に続いて、猫の白癬(真菌症)
今日は、私の過去の経験やネットで調べたりした、
超自己流の対処法を紹介します。
発症した猫の状態や育った環境などは
それぞれ異なりますので、参考程度にしてください。

20170722-6.jpg
↑6/25~7/14までうちにいたげんちゃんも白癬が…

私はこれまでに子猫~大人猫60匹以上を
預かってきたので、何度か猫の白癬は
経験しています。
体のあちこちにハゲができ、
治療に長くかかった子もいれば、
治療しなくても治った子もいました。
できるだけ早く見つけることと
見つけたら清潔にすることが重要です。

預かりっ子は毎日全身チェック
白癬は、最初はカサブタのようなものが
できることが多いです。

20170722-1.jpg
↑7/4げんちゃんの白癬発見時

こんなところにいつの間にケガしたんだろう?
って思うかもしれません。
この時点で見分けるのは難しいです。
でもケガにしろ白癬にしろ、清潔にした方がいいので
猫の具合が悪くなければ、
とりあえずシャンプーします。
カサブタも手でつまんで取れる部分は取ってしまいます。
(痛がるときはやめてくださいね。)

20170722-3.jpg
↑こんな風につるっとしたハゲが出てきました。

傷がなければ毎日酸性水で拭きます。
そうして毎日観察し、カサブタのようなものが
ハゲの外周にできてきたら白癬の可能性が高いです。
(真菌は円形状に増殖していくので)
できたカサブタは毛と一緒に簡単に取れます。
猫の使っている毛布やベッドも清潔にし、
毎日酸性水で拭くだけでも、
健康状態がよければ自然治癒していきます。

20170722-4.jpg
↑げんちゃんは病院にいきました。クリームを塗って1週間後の状態です。

…が、やはり早く治すには病院に行きましょう。
とくに、ハゲが1か所ではなく数か所に見られる、
発見してから数日で広範囲に広がる、
などの場合は、甘く見ないでください。

20170722-2.jpg

ちなみにげんちゃんは、
クリームを塗り始めてから2週間後には
獣医師から「たぶん真菌落ちてると思うので
いったんクリームやめましょう」と言われました。

げんちゃん、あとは毛が生えてくるのを待つだけです。

20170722-5.jpg

参考ページ

どうぶつ親子手帳 検査について知ろう(7) <皮膚の検査>

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR