懐いたら懐いたで困ることもあるんだ、猫ってやつは。

このブログのたぶん最多出場のカイくん
昨日の懐かなくても可愛いニコにゃんと
正反対の性格です。
とにかく人が好き☆

20170517-2.jpg

猫のために快適にしてある猫部屋にいるよりも
私たちのそばにいたがります。
入室禁止の寝室の扉を
私に会いたいがために
開けることができるようになったほど。


自分は可愛いと自覚していて
注目を浴びたがりますが、
小さい子からのオファーには
応えません^^;

IMG_20170517_185831.jpg

たまに自分のことを人間だと勘違い
しているんじゃないかと思いますが、
棒~ingキッカーに酔いしれるとこは
猫そのもの(←当たり前)

IMG_20170517_185554.jpg

そんなカイくん
今、大丸須磨店で開催中の
神戸猫ネットの写真展に
参加していま~す!
友達が送ってくれました。

20170517-1.jpg

他にもたくさんの猫の写真が
展示されています。
良かったら、見に来てくださいね^^
そして、肉球シールを貼ってください(笑)

20170517-3.png
神戸猫ネットのHPより



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

懐かなくても可愛いもんなんです、猫ってやつは。

GWにワイン城で開催された
神戸猫ネットの写真展で
展示されたうちのニコにゃんの写真
実はこれ、昨年の写真展で使われたもの。
さすがにもう使わないからということで、
いただいちゃいました^^

20170516-1.jpg

ニコにゃんはうちの子になって
5年くらいは経つんだけど、
まだまだ心を開いてくれず・・・
ウッカリ近づくとシャー!

20170516-2.jpg

ニコにゃんはマタタビが好きなので
棒~ingキッカーを転がしておくと、
いつでもスリスリスリスリ…

20170516-3.jpg

たまに機嫌のよいときは
こんなにいい表情で
撮らせてくれます。

20170516-4.jpg

私と目が合わなければ
こんなに近くに来ることも(笑)

20170516-5.jpg

どの写真も撮った後は
シャッ!と言い残して
逃げ去っていくんですがね^^;
まぁ、最近では挨拶のようなものだと思ってます(笑)


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ゴンちゃん(預かり17日目)ときょうだい(預かり8日目)

ゴンちゃんときょうだいを
合流させてから早1週間が経ちました。
名前を画像に入れ忘れました^^;
左上からベン(緑色)・ダン(青色)
ゴン(黄色)・ジーン(オレンジ色)
()内は首輪の色です。

IMG_20170515_203050.jpg

ゴンちゃんだけ小さくて、まだ380g
他の子はほぼ500gになりました。
皆よく動くので、
預かってすぐにソフトケージにお引越し
象ママも一緒にはいってます(笑)

20170515-2.jpg

きょうだいと一緒に
部屋中を遊びまわる姿は
とっても可愛らしいです。

IMG_20170515_202339.jpg

トイレも同じタイミングでしたり、
寝るときは皆でくっついて…( *´艸`)

IMG_20170515_203649.jpg

保護部屋に入ると、
皆で私の方をじっと
見つめる姿に癒されます(*^^*)

20170515-1.jpg

ゴンシリーズ、離乳食は食べるのに
ミルクもまだまだ欲しがっているので、
なかなか次の預かりさんに
バトンタッチできません(;´・ω・)
小さいゴンちゃんに合わせているのかな?

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1494560532961.jpeg

次回は6月4日(日)、子猫の譲渡会です♪
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

神戸猫ネットの譲渡会、大盛況でした♪

今日は2か月に一度開催される
神戸猫ネットの譲渡会の
ボランティアに行ってきました。
今回の参加猫は、中猫~大人猫20匹
子猫を探してくる人が多い季節なので、
もしかしたら今日はエントリーが
少ないかもしれないなぁ…
なんて考えていました。

IMG_20170514_185326.jpg

いい天気に恵まれ、
次々とやってくる来場者は
いつも通り100人超え

IMG_20170514_185457.jpg

中猫以上の猫なので、
緊張している子がほとんどです。
そんな中、とっても人懐こく
ケージ越しにスリ~ッとする子もいました。

IMG_20170514_185559.jpg

ところで、私はコーディネーターとして以外にも
他の一般のボランティアさんでは
分からないような相談がきたときに
対応したりもしています。
今日は、母猫と子猫4匹を保護したが
譲渡会に参加するにはどうしたらいいのか?
という相談がありました。
写真を見ると、まだ1か月齢くらい
譲渡会に出すにはまだ早いので
ネットでの里親募集の方法なども
ご案内しました。
猫を保護したら、とりあえず
ボランティアに預けてしまおうとする人が多い中、
こうしてご自宅で保護し、里親探しまで
ご自身でされる方がいてくれることは
とても嬉しいです。
心から応援しています。

IMG_20170514_185707.jpg

今日も猫たちみんな頑張りました!
さて、エントリーの結果は…
最初の予想はいい方に裏切られ、
なんと20匹中15匹にお申し込みが
入りました~!!
みんな、トライアルがうまくいって
正式譲渡につながりますように…(*^^*)

20170514-1.jpg

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1494560532961.jpeg

次回は6月4日(日)、子猫の譲渡会です♪
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

チロルとカカオのお届け同行、新しい名前はお花シリーズに

今日は少し前までうちで預かっていた
チョコシリーズ(チロルとカカオ)の
お届けに同行してきました。

IMG_20170513_223216.jpg

※この写真はうちにいた頃のものです。

久しぶりに会うチロルとカカオは
可愛さはそのままに
一回り大きくなっていました。
里親様のおうちは、
明石海峡大橋が見える
とっても眺めのいい
大きなマンションでした。

もちろん、おうちの中もきれいで
チロルとカカオは広いお部屋を
思う存分探検し、走り回っていました。

IMG_20170513_222553.jpg

出迎えてくれたのは、
うちに見学に来てくれたお母さまと娘さん
途中、お父さまもご帰宅し、
早速、車のキーで遊んでくれました(笑)

Point Blur_20170513_223339

猫を初めて飼うという娘さんも
キーを使って上手に誘導♪

Point Blur_20170513_223250

猫の一時預かりをしてみたいという
将来有望な娘さんです。
その時が来たら、是非お願いしたいです。
今は、チロルとカカオを
よろしくお願いいたしします。
チロルはポピーに、カカオはリリーとして
今日から本当の家族との
生活が始まります。
応援してくださった方、
ありがとうございました(*^^*)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1494560532961.jpeg

次回は6月4日(日)、子猫の譲渡会です♪
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

庭木のアブラムシ退治に簡単に作れる無農薬のスプレー

ここ数日で急激に暖かく…
というより、熱くなりましたね。
いろんな虫が出てくる季節です。
うちの庭ではただいま
アブラムシが大発生中です(>_<)
特に梅の木!

IMG_20170512_205640.jpg

アブラムシから出るアブラで車が汚れたり、
せっかくたくさん実がついているのに、
このままではダメになってしまいます(-_-;)

20170512-1.jpg


実は収穫して梅酒にしたいので
農薬は使いたくない…

20170512-2.jpg

そこで、Google先生に聞いてみたところ、
食用油と食器用洗剤で簡単に作れる
無農薬スプレーが
劇的に効果があると教えてくれました~
20170512-4.jpg

早速作ってみました。
油と洗剤と水を混ぜて、
泡が消えるのを待つ。。。。。
なかなか消えなくて
5時間くらい放置しました(笑)

IMG_20170512_205451.jpg

今晩は雨が降るので、
一部スプレーして
後日全体的にやるつもりです。
余裕があったら、
効果のほどをまた報告しますね(*^^*)

ティムくんのずっとのおうちはどこですか?

日本全国にたくさんの保護猫がいて
もちろん皆に幸せになってほしいけど、
今日は個人的にも思い入れのある子を
紹介させてください。

5/7の猫まみれwithカーロでの
ふたりぼっちの譲渡会に
参加していたティムくん
今一緒に活動している猫ボラ友達の
Fさんの保護猫です。

20170511-1.jpg


昨年春に生まれたのでもう1才
実は、このブログでも一度紹介しています。
その時の記事はこちら↓
初めて猫を飼う方におすすめ!元気なティムくん

実はこの後、参加した譲渡会で
里親様が決まったのです。
ところが・・・、
なんと里親様の娘さんが
猫アレルギーになってしまい、
2度目のご帰還となりました。
こんなこと、あるんですね・・・

20170511-6.jpg

そして今度こそは!とティムくん
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
お世話になることになりました。
譲渡会に来たその日に
預けて帰ったのですが、
Fさんいわく
なんとなくティム気づいていたみたい、と。

勘のいいティムくん

20170511-2.jpg

毛並みがつやつやで
とってもきれいな顔をしています。

20170511-4.jpg

もちろんちゅーるは大好物☆
寝顔も可愛い

20170511-3.jpg

ベッドに添えた手がなんだかお茶目(笑)

ティムくんにビビッときた方は、
カーロさんに会いに来てくださいね。

子猫に注目が集まる季節ですが、
明石市の保護猫カフェ・カーロさんでは
6か月齢以上の猫たちが
ずっとのおうちを待っています。

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

 



次回は6月4日(日)です。
10匹以上の子猫が集まる譲渡会♪
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

懐石ニャンプリングキャンペーンその2

昨日の記事(懐石ニャンプリングキャンペーンその1)に
引き続き、その2です。

IMG_20170509_212105.jpg

ちなみにこれ↑
昨日は全プレだったかな?と
書きましたが、
20000名様となってたそうです。
友達が教えてくれました。
ということは…
当選したってことなんですね。
本当はバリバリボウルが欲しかったんだけど
これはこれで楽しめます♪

今日はナナさんの姉妹
ペペに挑戦してもらいました!

別々に使う背景をちょっと重ねて…
ややっ!遠くに見える影はなんだ・・・?

20170509-1.jpg

なんてでかい猫なんだ・・・(゚д゚)!

20170509-3.jpg

うわぁぁぁ!懐石が狙われてるぅ!!

20170509-2.jpg

・・・すみません(;^ω^)

と、まぁペペも撮影に協力的でした☆

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

 



次回は6月4日(日)です。
10匹以上の子猫が集まる譲渡会♪
ゴンちゃん兄弟も参加予定です。
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

懐石ニャンプリングキャンペーンその1

久しぶりに応募した抽選
懐石ニャンプリングキャンペーンで
トリックニャートというのが
当たりました(全プレだったかな?)

IMG_20170509_212105.jpg

早速、撮影に挑戦☆
トップバッターはもちろんナナさん

20170509-4.jpg

窓からいい具合に覗き込んでくれます♪

20170509-5.jpg

ちょ・・・、目が怖い(笑)

都会のビル群でも

20170509-6.jpg

この通り|ω・)

20170509-7.jpg

なんて賢いんでしょう!
いい仕事してくれました(*^^*)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

 



次回は6月4日(日)です。
10匹以上の子猫が集まる譲渡会♪
ゴンちゃん兄弟も参加予定です。
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ゴンちゃん兄弟と再会…そして、気になる仮名は?

多頭崩壊寸前のおうちから
救い出されたゴンちゃんきょうだい
(詳しくは→にゃん太の会のブログ
ほかのきょうだいと比べて
極端に小さかったゴンちゃんを
きょうだいから離してお世話していましたが、
今日、約10日ぶりに再開しました。
DSC_0708.jpg

まだ小さな子猫だからなのか
それともやっぱりきょうだいとわかるのか
お互い物怖じもせずにすぐに
一緒に遊び始めました。
20170508-2.jpg

ゴンちゃん一匹では広かったケージ
今までは象ママと一緒に入っていたけど
きょうだいと一緒なら
もう寂しくないよね。
20170508-3.jpg

ところで、ゴンちゃんというのは
まだ仮名が決まってなかったので、
名無しの権兵衛からとった
いわば仮の仮名←ややこしい(笑)
きょうだいと合流したので
やっと仮名が決まりました。
ゴンちゃんはそのままゴンに
ダン・ベン・ジーン
と、洋風な名前になりました~
1494240307291.jpg

少しの間だけど、よろしくね(*^^*)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

 



次回は6月4日(日)です。
10匹以上の子猫が集まる譲渡会♪
ゴンちゃん兄弟も参加予定です。
イベントでの収益や募金は
保護猫活動のために使われます。 

良かったら、遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

にゃんママ40

Author:にゃんママ40
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR