猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 2017年03月

簡単可愛いドライフラワーのボトルアレンジ

誕生日に夫からもらったフラワーアレンジメント(←軽くのろける笑)

せっかくなので、色付けしたり押し花やドライフラワーに加工しました。

 

 

100均のプリンターインクでカラフルにしたかすみ草は

ドライにしたら、こんなに色鮮やかになりました。

 

ドライフラワーのボトルアレンジには、和紙やレースで簡単に飾り付けしてみました。

ボトルの中にはシリカゲルを入れているので、一年くらいはきれいに楽しめます。

 

ちなみに、ドライにするのに使ったシリカゲルは、電子レンジで温めて水分を飛ばせば、また再生して使うことができるんですよ。

他にもフライパンで乾煎りするやり方もあります。

 

もうすぐ卒業式のこの時期、花束をもらったら、こんな風にいろいろ楽しんでみてください。

 

押し花やボトルアレンジに使わなかったドライフラワーは、またレジン作品に応用していこうと思います。

HANDMADE bambooの作品を楽しみにしていてくださいね(*^^*)

 

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、譲渡会の開催などを真面目に頑張っている方を応援しています。

地域やグループの垣根を越えて、猫のためになる活動をする

猫まみれ実行委員会のブログも是非見てくださいね。

 

 

サクラ猫のレジンアクセサリーその2

やっと、ゆっくり手作りできる時間ができたので、

今日もサクラ猫のレジンアクセサリーを作りました。

 

サクラ猫とは…

TNR(Trap/捕獲→Neuter/手術→Return/元の場所に戻す)で避妊(去勢)手術が済んだ猫は、耳に三角のカットが入れられます。

カットした耳先が桜の花びらのようにみえるので、サクラ猫と呼ばれています。

(↑保護猫カフェ・カーロさんで里親募集中のブライアンです)

野良猫がそれ以上増えないように、TNRをして、一代限りの命を見守ってもらいたい。

サクラ猫を広くたくさんの方に知っていただきたい思いで、桜と猫をモチーフにしたアクセサリーや作品を作っていきたいと思っています。

 

今回は、ピンク色の可愛らしいブローチです。

 

参考にしたのは、YouTubeちゃんねるメイハルさんの動画です。

※今は見れなくなっています。

この100均のブローチはもう一つ買ってあるので、今度はオリジナルで作る予定です。

 

その練習に、ペンダントトップをひとつ作ってみました。

頭の中の作りたいイメージとちょっと違うけど、いい感じにできました。

思い通りに表現するのは難しいですね。

 

HANDMADE bambooとしてのこれからの作品、

楽しみにしていてくださいね(*^^*)

 

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、譲渡会の開催などを真面目に頑張っている方を応援しています。

地域やグループの垣根を越えて、猫のためになる活動をする

猫まみれ実行委員会のブログも是非見てくださいね。

 

 

 

サクラ猫のレジンアクセサリー

サクラ猫とは…

避妊(去勢)手術済みとわかるように、耳に三角のカットをした猫ちゃんのことです。

 

野良猫がそれ以上増えないように、1代限りの命を見守ってもらいたい。

そのためのTNR(Trap/捕獲→Neuter/手術→Return/元の場所に戻す)

 

サクラ猫を広くたくさんの方に知っていただきたい思いで、桜と猫をモチーフにしたアクセサリーや作品を作っていきたいと思っています。

 

今回は、夜桜風にしてみました。 

 

ちなみに、これは完全なオリジナルではありません^^;

参考にしたのは、YouTubeのkumiko ComiQooさんのこちらの動画です。

グラデーションにしたつもりだけど、わかりにくいので、裏側にホロを入れてキラキラに。

 

これは自分用なので、貼るピアスに仕上げました。

この貼るピアス、ダイソーで売ってるんですが、なかなか優秀です。

一日使い捨てだけど、しっかりくっついて、痒くもなりません。

(以前、耳ツボジュエリーやったときは痒くなりました…)

貼り替え用のシールも別売りであるんですよ~!

 

 

そして、もう一つのデザインは月と星に枝垂れ桜風

こちらも裏側はキラキラ♪

いかがでしょうか?

 

 

 

HANDMADE bambooとしてのこれからの作品、

楽しみにしていてくださいね(*^^*)

 

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、譲渡会の開催などを真面目に頑張っている方を応援しています。

地域やグループの垣根を越えて、猫のためになる活動をする

猫まみれ実行委員会のブログも是非見てくださいね。

 

猫にまみれて和気愛愛

 

 

吹き抜けマルシェ in 明石アスピア

今日は、明石アスピアで開催されたハンドメイドイベント、吹き抜けマルシェに行ってきました。

 

こじんまりしてるけど、可愛いもの、キラキラしたもの、見てるだけでウキウキするイベントです。

出店もおなじみの方が多くて、既に顔なじみになってる作家さんとおしゃべりしたり、楽しかったです♪

 

 

今日は前にも買ったことのある、月のひかりさんで猫モチーフのペンダントを発見!

こちらの作品は世界にひとつ、アンティークガラスを使った作品もあって、特別感が半端ないです。

 

 

それから、猫ものと言えばtamaさん!

シンプル可愛いレジン作品がお手頃価格だし、毎回新作も出していて、楽しそうにお話するのがとっても好印象です。

今回はモールで作った猫ちゃんを猫柄ミニバッグにつけた、にゃんこonにゃんこストラップにしてもらいました♪

 

 

今回も手作り作品の勉強にもなりました。

 

またまた100均で大量購入しちゃいました

ついこないだ、たくさん買ったとこなんだけどね…(笑)

わかる人にはわかると思います。

100均って店舗によって品揃えが違うんですよ~!

なので、欲しいものが手に入るまで、何軒もハシゴしてしまいます^^;

 

まずは昨日セリアで買ったのはこちら

猫の形のカード、可愛いでしょ♪

with catさんのラッピングを真似しようと思って探してました。

メタルパーツは最近動画で見たレジンアクセサリーで使ってたもので、これで何か自分用に作ろうかと思います。

猫のアクリルプレート…レジンで何か作ろうと思ってますが、ペンダントにするには大きめなんですよね~どうしよう?

 

お次は昨日ダイソーで買ったもの

  

こっちにも可愛い猫のカードがありました!

桜と猫のデザイン…サクラ猫ですね(*゚∀゚)

おそろいデザインのフレークシールも何かに使えそう♪

パール調フープブローチ、これも素敵なレジン作品に加工している動画を見て、ずっと探してました。

 

最後は今日行ったセリア(昨日とは違う店舗)

透かし素材を見つけるとどうしてもレジンで埋めたくなる…これはもう何かの病気に違いない(笑)

とりあえず白黒一個ずつ、どんな感じになるか作ってみます!

あと、ネイルパーツ用品として、いろんなカラーのブリオンやネオンフレークやらがセットになったもの。

これはもう即決でした!

あんまり使わない色目のものもお試しできて、いいなぁって思います。

 

どんだけ~!ってくらい買っちゃいましたね(笑)

がんばって消費しないとですね(;^ω^)

 

かすみ草をカラフルにしてみました

夫から誕生日にもらったフラワーアレンジメント

 

そのまま飾っておいても可愛いんだけど、

せっかくなので素材に加工しようと思い付きました。

ガーベラはそのままドライに、

ミニバラとカーネーションはアレンジしてミニボトルに

(このあとシリカゲルを入れてドライにします)

 

そして、今回一番やってみたかったのは…

かすみ草の色付け!

100均のプリンターインクにつけるだけ~

 

赤、黄、青と三原色が揃っていたので、オレンジ、紫、緑も作ってみました。

不思議なことに、色によって染まる速度が違うようでした。

 

赤色は早くて、見る間に染まっていき、

次は黄色、青色はなかなか染まらず、2日後にうっすらという感じに染まっていきました。

想像以上にきれいにできました!

ドライになったらどんな風になるのか、楽しみです♪

 

プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR