猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 2017年01月

ソイちゃん移動(預かり25日目)

今日はソイちゃんを次の預かりさまのおうちにお届けに行ってきました。

うちでの生活にすっかり慣れてきて、和室だけではあきたらず、リビングまでも自由に走り回るようになってたソイちゃん。

預かりさまのおうちに着いてケージに入れると、借りてきた猫状態で大人しくなってました(笑)

緊張した顔をしてましたが、きっとすぐに慣れると思います。

帰るときに声をかけると、じっとこちらを見つめてきて…

ちょっと後ろ髪ひかれたけど、また会うこともあるかもだしね。

ソイちゃん

今度移動するときはずっとのおうちに行くときだからね。

預かりさま

よろしくお願いいたしますm(__)m

ふわもこソイちゃん、里親さま絶賛募集中です。

詳しくは下記リンクまで↓

ソイちゃん「いつでも里親募集中」

 


ソイちゃん(預かり21日目)

ソイちゃんがうちに来てから3週間が経ちました。

最初からゴロゴロいいながらそばにすり寄ってきたソイちゃん、大人しめの性格なのかな?と思ってたら、とんでもない!

おもちゃで遊ぶと大ハッスル、預かり猫用の和室で自由にさせていると、おもちゃ箱から勝手におもちゃを出しては一人ではしゃぎ、最近では和室から「出して~出して~!」攻撃。

そしてリビングに解放してあげると、あっという間にキャットウォークの最上段まで上がっていきました。

恐るべし運動能力(;・ω・)

うちの猫たちにも、しっぽを膨らませながら近寄って、ヒット&アウェイ!

ちなみにうちの猫たちはカイ以外は預かり子猫が嫌いなので、さっさと退散。

カイは興味ないみたいで完全にスルーなのに、その後ろをストーカーのようについてくソイちゃんがまた可愛いんです(笑)

食欲も旺盛で、体重は約1.5kgになりました!

ソイちゃん、一匹飼いがいいかな?と思ってたけど、遊び好きな先住猫がいるおうちの方がいいかもしれません。

お喋り好きなお転婆ソイちゃん、里親さま絶賛募集中です。

詳しくは下記リンクまで↓

ソイちゃん「いつでも里親募集中」

 よろしくお願いしますm(__)m

そして、うちでの隔離期間を終えたソイちゃん、今週末には次の預かりさまのおうちに行く予定です。

移動前に検便するため病院に行ってきたのですが…

いつものソイちゃんはどこへやら

すっかり借りてきた猫状態でへっぴり腰になってました(笑)

検便は異常なし、触診でも問題なく健康体でした。

新年猫初め

先日(1/4)、加古川で開催された譲渡会に行ってきました。

ずっと活動をしてきたボラさんが体調を崩してしまったので、残っている猫たちに里親さんを見つけたら、活動はやめて自分の治療に専念するそうです。

緊急で1日から5日まで譲渡会を開催したところ、お正月にも関わらず、里親希望の方が見にこられ、順調に行き先が決まっています。

私も猫たちが幸せになれるよう、また保護主さんが一日でも早く身体を休めることができるよう、お手伝いするつもりです。

私は猫たちの幸せになるための活動には人間関係なんてどうでもいいと思っています。

一人一人ができることをやって、お互いに協力できるとこがあれば協力すればいい。

たったそれだけのことができず、陰であることないこと言ったりしている人たちがいることがとても残念に思います。

私は同じ志をもった仲間と一緒に頑張っていきたいです。

譲渡会のあとは、明石にある保護猫カフェ カーロさんに行きました。

年末に行ったときに入ったばかりのシンタロウくん、ビビりで隠れていたチョロリくん、もうすっかり慣れていました。

そして、おやつにすごい勢いで群がってきて、一緒に行ったボラ友は前回と同じく猫使いみたいになってました(笑)

そのあとは、ずっと前から行きたかった猫のいる喫茶店プントさんに夕御飯を食べに行きました。

だし巻き定食めっちゃ美味しかったです!

しかも600円とお安い!!

お喋りと食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れたけど、長毛の茶白の猫ちゃんがずっとうろうろ店内を歩いてたのが可愛かったです(*^^*)

この喫茶店は、猫カフェではなくて飼い猫さんがおうちの2階から自由に降りてきたりするそうで、この日は他に三毛猫ちゃんと白猫ちゃんが来てくれました。

まだ他にもいるそうなので、また会いに行きたいと思います。

この子はお預かり中のソイちゃん、絶賛里親さま募集中です!

詳しくはこちらをご覧ください。

ソイちゃん「いつでも里親募集中」

ソイちゃん(預かり14日目)

年末年始ということもあって、本当にあっという間に時間が過ぎていきます。

ソイちゃんがうちに来てから二週間が経ちました。

もうすっかりうちの生活に慣れてきて、ケージから出していると、自由に遊び回っています。

うちだと一人遊びが得意な子になって、おもちゃが入っている入れ物から勝手に好きなおもちゃを出して遊ぶようになります。

後片付けもしてくれると嬉しいのですが(笑)

それから、慣れてくると同時に噛み付きもするようになってきました。

他の猫と一緒なら、噛む力加減もお互いに学び合うのですが、一匹だとムリなので噛まれると痛いです。

そんなとき、私は大きな声で「ニャッ!」と叫んだりします。

ビックリして噛むのをやめれば撫でてあげ、興奮がおさまらなかったら、遊ぶことをやめて猫部屋から出ていきます。

この時期にこうして噛み付き癖をつけないようにすることはとても大切だと思っています。

お喋り好きな可愛いソイちゃん、絶賛里親さま募集中です!

詳しくはこちらをご覧ください。

ソイちゃん「いつでも里親募集中」

明けましておめでとうございます

年末に一年間にお世話した猫のまとめをしようと写真を見ていたら、ただただ眺めるだけで時間が過ぎてしまい、2017年を迎えてしまいました(笑)

昨年前半はセンターの登録譲渡団体からの乳飲み子猫を主に預かってきましたが、繁忙期?には重なることが多く、一晩9匹とか、4日間だけ7匹、というようなこともあって大変でした。

チャム&マムは2月の寒い時期のまさかの乳飲み子猫、センターに連れてこられたことで逆に命が繋がりました。

エイプリルきょうだい(エル・イオ・プク・リム・ルカ)は団体代表のマンションのごみ置き場に捨てられていました。猫はゴミじゃない!!

この一週間後にセンターからの引き出しもあって、一晩ですが大変な思いをしました…

チッチたち4きょうだいは、同じくらいの大きさの3きょうだいと同時に引き出し…たった4日間ですが、私にはキャパオーバーでした。

ミチルちゃんの里親さまが決まったことは何の報告もなく、団体をやめるきっかけのひとつになりました。

後半は、団体からは抜けて個人ボランティアとして考え方や気の合う仲間と一緒に、無理のない活動ができるようになり、とても充実した時間を過ごせました。

幸大&チャシロくんは他の団体からの依頼、チャシロくんは残念ながら助けることができませんでした。幸大くんの幸せ報告を楽しみに待っているところです。

マリンちゃんは、Facebookで流れてきたTwitterの丸投げ案件、なかなか預かり先が見つからなかったのもあり、気になったので引き受けました。とっても可愛いマリンちゃんは猫ボラ仲間のアイドルでした。

知り合いからの依頼で保護主さまもとても協力的で優しい方でした。うちから前に譲渡したことのある里親さまが是非にとお声かけくださいました。まるで最初からそうなる運命のようでした。

こうして振り返ってみて、改めて思ったこと。

ミルクボランティアや一時預かりをやっていて一番嬉しいのは、その猫が里親さまのもとで幸せになってくれていることです。

私の場合は、直接里親さまにお届けすることは少なく、次の預かりさまや元の保護主さまにお任せすることになりますが、やはり猫の行き先は気になります。

ただ、預かりを頼んだ方の中にはその後の報告をしない方もいて、とても残念な気持ちになることもあります。

ミルボラは寝不足になったり、ちょっとした変化にも気が抜けなくて大変だけど、里親さまのもとで幸せになっているということが原動力にもなるのです。

どうか、ミルボラのことをただただ機械的に乳飲み子猫を預かるだけと思わないでほしい。

たった一度でもいいから、里親さまのもとで幸せにしているということを教えてほしいです。

この子は現在預かり中のソイちゃんです。

ソイちゃんは絶賛里親さま募集中です!

詳しくはこちら↓

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-267095.html

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR