猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 2016年11月

神戸市近隣の猫の譲渡会(12月)

最近、猫の譲渡会がいろんな場所で開催されているので、神戸市近隣で分かる限りまとめてみました。
日付順に並べてあります。
詳しくは各リンク先をご覧ください。
※チラシ画像はネットからダウンロードして使わせていただきました。


【猫まみれ譲渡会】
日時:12月4日(日)13時~16時
   (13時~14時のみ要予約)
場所:セレクトホーム
   神戸市西区玉津町田中588-1
   (第二神明・玉津インター北へ約500m)
アクセス:JR明石駅からは
     神姫バス西神中央駅方面で平野八幡神社前下車すぐ
     神戸市営地下鉄西神中央駅からは
     神姫バス明石駅方面で平野八幡神社前下車すぐ
主催:海ねこチャリティ赤穂



【猫の譲渡会 in 明石】
日時:12月4日(日)13時~15時
場所:*レンタルスペースMOKU
    明石市本町1-6-3(明石・魚の棚商店街東入り口)
近隣に有料駐車場有
主催:動物と共生するまちづくりの会 


【猫の譲渡会】
日時:12月4日(日)13時~15時
場所:神戸居留地 高砂ビル1階
主催:猫のミーナ



【第1回 猫の譲渡会 in神戸新開地】
日時:12月11日(日)14時半~16時半
場所:神戸新開地 神戸アートビレッジセンター
3F会議室1 
入場無料
アクセス:神戸高速「新開地駅」8番出口より徒歩約5分
JR「神戸駅」ビエラ神戸口より徒歩約10分
神戸市営地下鉄「湊川公園駅」東改札口より徒歩約15分
主催:リボンキャット



【第3回 猫のお見合い会】
日時:12月11日(日)12時半~15時 ※入場は14時半まで
場所:エスパスフェリシモ3階 エスパスホール
神戸市須磨区弥栄台2-7
アクセス:神戸市営地下鉄「総合運動公園」下車、北側の陸橋を渡ってすぐ。
入場料無料 ご予約不要。
手作り猫モチーフ作品も出店します
共催:フェリシモ猫部
KOBEにゃんずプロジェクト



【カブスデ猫ミーツ】
日時:12月18日(日)10時~15時
(譲渡会は10時~13時まで)
場所:カブスデブース
兵庫県明石市魚住町中尾367
【雨天決行】お車はノーリツさんの来客用駐車場1~25番に停めてください。
可愛いねこグッズや、アクセサリーの販売などの「仔猫のマルシェ」と猫の譲渡会を同時開催
主催:「仔猫のマルシェ」



【元町譲渡会】
日時:12月18日(日)14時~16時
場所:神戸市中央区下山手通5-1-1興栄ビルB1F
   (JR神戸線 元町駅 山手側 神戸市立生田中学校正門前すぐのビルです)
アクセス:JR元町駅徒歩2分(近隣有料駐車場あり)
※会場は土足禁止です。スリッパが必要な方はご持参ください。
主催:ツメトギ工房Mint&Jas 



【ねこの譲渡会 in 桜が丘】
日時:12月18日(日)13時~15時
場所:桜が丘自治会館 
   神戸市西区桜が丘中町3-3
アクセス:神戸電鉄栄駅から徒歩12分 
     ナフコ・ジョイフル西隣
近隣に駐車場あります
主催:桜が丘ハートねこクラブ



※12月11日(日)に開催予定だった神戸猫ネットのミニ譲渡会は都合により、中止になったそうです。

神戸市動物管理センター内での「猫のお見合い会」

神戸市近隣の猫の譲渡会の報告最終回です。
私が見学した時のことについて書いているので、これからの開催時には多少変更点などあるかと思います。
その点はご了承ください。

今回は、11月1日(火)に神戸市動物管理センターで開催した「猫のお見合い会 」を紹介します。

開催場所は、しあわせの村の近くなので、車の方が便利です。
カーナビなどで「神戸市動物管理センター」を検索すると、なぜかすぐ近くの斎場を示してしまうので注意してください。
Googleマップだと正しく表示されます。

建物の前にお見合い会の看板はあるので、聞いてみると、センターの職員さんが会場まで案内してくれました。



会場は12畳くらいの会議室でした。
今回の参加猫は4匹、お見合い会開催に協力した「神戸ノラネコTNR実行委員会」が引き出した猫たちです。

参加猫は真ん中のテーブルに並べられていて、プロフィールのついてない猫もいましたが、4匹とも人懐っこくて可愛かったです。



開催日が平日だったのですが、私の他にも来場者も来ていました。
こういう機会でもないと、一般の方が動物管理センターにくることなんてないだろうと思うと、とても有意義な取り組みだと思います。

ちなみに、神戸市動物管理センター内にも猫舎があり、そこで世話されている猫も見ることができます。
ちょうど今、譲渡対象の猫が紹介されているので、詳しくはこちら↓をご覧ください。

神戸市動物管理センターの譲渡猫

ただ、神戸市動物管理センターの譲渡対象の猫を譲り受けるには、いろいろな条件があり、まず申請、自宅訪問などの事前調査、そして講習を受けてからのお見合いという流れになっています。
↑のページにある譲渡猫の公開日に気に入った猫を見つけても、予約することはできません。必ず先に譲渡の可否を受けなければいけません。

でも、今回の「猫のお見合い会」なら、団体の規程に沿って、譲渡することができます。
動物管理センターでの開催なので、平日しか実施することができないですが、こういう機会はとても貴重だと思うので、定期開催してくださるといいですね。



11月後半~12月の神戸市近隣の譲渡会情報はこちらをご覧ください。
神戸市近隣の猫の譲渡会(11月後半~12月)

また、他の譲渡会の見学報告も良かったら見てみてくださいね。

猫の譲渡会だけじゃない「仔猫のマルシェ」

神戸市初の区役所での猫の譲渡会

神戸猫ネットの譲渡会

大人猫多めの「保護猫の譲渡会 IN 明石」

静かな住宅地の「猫ちゃんの譲渡会」


まとめ記事はこちら
週末と言えば、猫の譲渡会!?

続、週末と言えば、猫の譲渡会!?


静かな住宅地の「猫ちゃんの譲渡会」

9月~10月の間に見学した、神戸市近隣の猫の譲渡会の報告です。
私が見学した時のことについて書いているので、これからの開催時には多少変更点などあるかと思います。
その点はご了承ください。

今回は、9月25日(日)に神戸市西区月が丘で開催した「猫ちゃんの譲渡会 」を紹介します。
主催は「ねこクラブたま」です。

開催場所は、月が丘地域福祉センターです。
神鉄栄駅から徒歩10分、駐車場があるので車の方が行きやすいです。



月が丘地域福祉センターは入り口でスリッパに履き替えて入ります。
玄関からまっすぐ前に受け付けがありました。
簡単なアンケートがあったようなのですが、私もボランティアで見学に来たことを最初に伝えてしまったので、記入せずに入ることになってしまいました…

受け付けから左手のドアの方が猫のケージがある部屋になっていました。
入ってすぐ右側に写真参加のボード、左側にはちょっとしたグッズ販売がありました。


(ちなみに大きな三角の爪とぎは、爪とぎ工房さんのもので、前から気になってたのでつい買ってしまいました、笑)

参加猫はいくつかのグループでテーブルごとにケージが並べられ、猫のプロフィールも設置されていて、とても見やすかったです。
真ん中にもテーブルといすがあり、おそらく面談などをするために使われるのだろうと思われます。

会場が神戸市の中心部から離れている住宅地にあるせいか、来場者は少なかったのですが、その分ゆっくり見ることができます。



また、ここはなんと、気になる猫ちゃんを抱っこすることができるんです!
※猫によっては抱っこが出来ない子もいます。
抱っこしたい場合は、保護主と一緒にケージごと抱っこ用の部屋に移動するようです。
抱っこ用の部屋は、受け付けの右側のドアの方でした。
もちろん私はただの見学ですから、抱っこはしてません。

この日の参加猫は子猫から大人の猫まで25匹くらいかな?ゆったり並べられていて、猫たちはくつろいで見えました。


11月後半~12月の神戸市近隣の譲渡会情報はこちらをご覧ください。
神戸市近隣の猫の譲渡会(11月後半~12月)

また、他の譲渡会の見学報告も良かったら見てみてくださいね。

猫の譲渡会だけじゃない「仔猫のマルシェ」

神戸市初の区役所での猫の譲渡会

神戸猫ネットの譲渡会

大人猫多めの「保護猫の譲渡会 IN 明石」


まとめ記事はこちら
週末と言えば、猫の譲渡会!?

続、週末と言えば、猫の譲渡会!?


大人猫が多めの「保護猫の譲渡会 IN 明石」

9月~10月の間に見学した、神戸市近隣の猫の譲渡会の報告です。
私が見学した時のことについて書いているので、これからの開催時には多少変更点などあるかと思います。
その点はご了承ください。

今回は、9月25日(日)に開催した「保護猫の譲渡会 IN 明石」を紹介します。

開催場所は、レンタルスペースMOKUというところです。
明石駅から徒歩5分、魚の棚の東入り口横に位置し、交通アクセスは抜群です。
明石駅付近には有料の駐車場もたくさんあるので、もちろん車でもオッケーです。
それに、受け付けが入り口前に設置されているので、すぐに見つけることができました。



会場に入る前に、まずは受け付けで簡単なアンケートと代表者の名前と人数を記入します。
そして、会場に入る直前には手の消毒をします。
私は時間前から待っていたので、すぐに入れましたが、十数人ほど入ったところで入場制限になったようでした。
でも、ちゃんと受付した順に名前を呼ばれるので、安心ですね。
そのための入り口アンケートだったのです。



入ると両側の壁に沿ってテーブルが並べられ、一番奥にはグッズ販売のスペースがありました。
ケージには猫のプロフィール用紙もあり、近くに保護主さんがいるので、すぐに話を聞けるようになっています。



入り口は狭いのですが、かなり奥行きがあり、このときは猫の数は概ね30匹といったところでしょうか。
奥行きはあるものの、やはり狭く、たくさんの来場者が来ていたので、真剣に探している人の邪魔するのもよくないと思い、早々に切り上げました。

主催は「動物と共生するまちづくりの会」です。
次回は12月4日(日)にあります。

11月後半~12月の神戸市近隣の譲渡会情報はこちらをご覧ください。
神戸市近隣の猫の譲渡会(11月後半~12月)

また、他の譲渡会の見学報告も良かったら見てみてくださいね。

猫の譲渡会だけじゃない「仔猫のマルシェ」

神戸市初の区役所での猫の譲渡会

神戸猫ネットの譲渡会

まとめ記事はこちら
週末と言えば、猫の譲渡会!?

続、週末と言えば、猫の譲渡会!?


復刻版!?にゃんキッカー

昨年の7月、第二回にゃんずフェスタ用に作ったにゃんキッカー



売れ行きが悪かったので、これっきりにしようと思ってました。

…が、神戸猫ネットの譲渡会でご一緒するボランティアさんから、実は欲しかったと言われて、嬉しくなってまた作ることにしました←単純(笑)
このボラ友さんからは、うちの猫の写真をいれたバッグをもらっていたので(こちらの記事に書いてます)、そのお礼にと作ることにしたんです。


↑これがもらったバッグ

にゃんキッカーのほか、カイくんテトラ、肉球鍋しき、さくら猫アクリルたわしをセットにしてプレゼントしました。

ところで、うちでは猫たちにマタタビをあまり使わないので、キッカーにもテトラにもマタタビは入れません。
かわりに鈴を入れています。
でも、この鈴の音が楽しいのか、よく遊んでくれるんです。
なんと、このボラ友さんのおうちでは、ワンコちゃんまで夢中になって遊んでるということです!

めっちゃ喜んでくれたみたいで、私も本当に嬉しいです(*´ω`*)

我が家のこたつ事情

この冬、うちのこたつが4年ぶりに設置されました!
なんで4年ぶりかというと…

うちの末っ子 カイはもともとは預かりっ子だったんだけど、めちゃスリゴロの甘えん坊で、手放せなくなってしまい、そのままうちの子になりました。
そのときのお話はこちら↓
うちの猫の紹介その5
↑ここでも書いてあるように、カイはやわらかい布の上でしかおしっこしないので、こたつ布団なんかは絶対に被害にあってしまうと思いました。
というわけで、カイをうちに迎え入れたその年の冬から、我が家からはこたつが消えました。



4年たった今でも、カイはたまに粗相してしまいます。
が、そのタイミングがなんとなくわかってきたのと、やっぱりこたつが恋しい…
と、粗相される覚悟で出すことにしました!

やっぱりこたつはいいですねぇ…(*´ω`*)
ナナペペにとっては久しぶりのこたつですが、覚えていたみたいで嬉しそうです。



ナナはすっかり中でくつろぐのに対して、ペペは日差しも当たるこちら側でもたれるのが好きみたい。



カイはなぜか、内かけとの間に挟まるのが気に入ったようです。



トトはもともとこたつには入りませんか、ニコにゃんはまだこたつの良さに気付いてないようです。

ちなみに、こたつを出して2週間…まだ粗相されてませんよ(笑)

ハロくん卒業

およそ一ヶ月前、知り合いからの相談で預かることになったハロくん



順調に大きくなり、離乳食も一人で食べられるようになり、ミルクも卒業しました。
生後推定40日、体重560g



トイレもちゃんと覚え、元気に走り回るようになりました。
ここまできたら、うちからは卒業です。

うちの猫たちは猫見知りと甘えん坊で、小さい子たちの相手を全くしてくれません。
それどころか、預かりっ子が活発に動き回るようになると、ストレスに感じるようなのです。



そこで、里親さまにお届けできるようになるまでは、また次の預かりさまに引き継ぎします。
次の預かりさまの家猫たちは、フレンドリーで面倒見もいいので、猫の社会化を学ぶのにちょうどいいのです。
とくに、ハロくんのようなひとりっ子には…



ところで、実はハロくん、すでに里親希望の予約が入っているんです!
そこは、遊び好きな若いオスの先住猫がいるおうち。
次の預かりさまのお宅の大きなお兄さんお姉さん猫のもとで、遊び方を学び、逞しくなってからのお届けとなります。
預かりさま、よろしくお願いしますm(__)m




神戸市近隣の猫の譲渡会(11月後半~12月)

最近、猫の譲渡会がいろんな場所で開催されているので、神戸市近隣で分かる限りまとめてみました。
日付順に並べてあります。
詳しくは各リンク先をご覧ください。
※チラシ画像はネットからダウンロードして使わせていただきました。


【臨時開催 猫の譲渡会】
日時:11月20日(日)13時~15時
場所:神戸居留地 高砂ビル1階
主催:猫のミーナ



【元町譲渡会】
日時:11月20日(日)14時~16時
場所:神戸市中央区下山手通5-1-1興栄ビルB1F
   (JR神戸線 元町駅 山手側 神戸市立生田中学校正門前すぐのビルです)
アクセス:JR元町駅徒歩2分(近隣有料駐車場あり)
※会場は土足禁止です。スリッパが必要な方はご持参ください。
主催:ツメトギ工房Mint&Jas 


!!!注意!!!
11月20日(日)は神戸マラソンがあります。
交通規制があるので、できるだけ公共の交通機関を使ってください。

【ねこの譲渡会 in 桜が丘】
日時:11月23日(祝)13時~15時・12月18日(日)13時~15時
場所:桜が丘自治会館 
   神戸市西区桜が丘中町3-3
アクセス:神戸電鉄栄駅から徒歩12分 
     ナフコ・ジョイフル西隣
近隣に駐車場あります
主催:桜が丘ハートねこクラブ



【第7回猫の譲渡会 in 岡本・ニャーニャーの森】
日時:11月26日(土)13時~15時
場所:保護猫カフェ「ニャーニャーの森」
   兵庫県神戸市東灘区岡本3丁目7-9
      Ravir岡本 地下1F
アクセス:JR摂津本山駅下車、徒歩約5分。
     神戸市立本山中学校前のマンション「ラヴィール岡本」地下1階
入場料:ひとり1時間800円
詳細はこちら
ニャーニャーの森
主催:神戸ノラネコTNR実行委員会


【猫の譲渡会 in 保護猫カフェ カーロ】
日時:11月27日(日)12時~15時
場所:保護猫カフェ カーロ
   兵庫県明石市本町2-5-14浜谷ビル2F 
アクセス:JR・山電明石駅から南へ徒歩約5分
主催:チーム命の輪


【猫の譲渡会 in 明石】
日時:12月4日(日)13時~15時
場所:*レンタルスペースMOKU
    明石市本町1-6-3(明石・魚の棚商店街東入り口)
近隣に有料駐車場有
主催:動物と共生するまちづくりの会 



【猫まみれ譲渡会】
日時:12月4日(日)13時~16時
   (13時~14時のみ要予約)
場所:セレクトホーム
   神戸市西区玉津町田中588-1
   (第二神明・玉津インター北へ約500m)
アクセス:JR明石駅からは
     神姫バス西神中央駅方面で平野八幡神社前下車すぐ
     神戸市営地下鉄西神中央駅からは
     神姫バス明石駅方面で平野八幡神社前下車すぐ
主催:海ねこチャリティ赤穂

昨日(11/13)の譲渡会の報告


昨日(11/13)、ボランティアでお手伝いに行ってきた神戸猫ネットの譲渡会は、
たくさんの人で賑わっていました。



新しくボランティアに来てくれる方が増えてきて、
会場の準備や片付けがとても早くできるようになってきています。

きっかけは人それぞれだろうけど、こうして活動の輪が広がっていくのは
すごいことだなぁと思います。



ところで、神戸市近隣で私が把握してるだけで、神戸猫ネット以外にもあと2か所で
猫の譲渡会が開催されていました。
それぞれの参加猫の数と幸せになるチャンスに恵まれた猫の数をまとめました。

神戸猫ネットの猫の譲渡会 55匹中18匹
須磨区役所の猫のお見合い会 37匹中18匹
加古川市での仔猫のマルシェ 20匹中10匹

チャンスに恵まれた猫たちが、無事にトライアルに進み、
正式譲渡となることを心から願っています。



ところで、こんなに近い場所で開催された猫の譲渡会、
参加猫の総数はなんと112匹!!
当日になって参加できなかったり、月齢が小さい、人馴れできてない・・・
などの理由で譲渡会に参加できない猫もたくさんいます。
それを考えると、ちょっとビックリする数だと思いませんか?
こんなにたくさんの猫たちが運命の里親様との出会いを待っています。



それなのに、須磨区役所の譲渡会は今回までで終わりなんだそうです。
どうやらクレームが入ったからのようなんですが、
せっかくの出会いの場がなくなってしまうなんて、信じられません。

神戸市は、犬猫の譲渡の促進・殺処分数の更なる削減をめざして、
「ふるさとKOBE寄附金(ふるさと納税)動物愛護支援事業」を開始しています。
須磨区役所の判断はこの事業に逆行していると思いませんか?
なんとか譲渡会が続けてできるようにしていただきたいと思っています。



※写真は全て神戸猫ネットの譲渡会で撮影したもの

ハロくん(預かり25日目)

ハロくん、元気に成長しています。
部屋中を駆け回るようになってきました!
食べることよりもまずは遊びたい気持ちが強いみたいです。



おもちゃにもよく反応して、遊びます。
誰も教えないのに、物陰から獲物を狙ったりして、ミニサイズの猫って感じです。



離乳食もようやく一人で食べられるようになりました。
ミルクももう卒業しました。
ケージから出して遊ばせている時でも、ちゃんとトイレにいきます。
うんち、おしっこ良好!
体重も500gを越えました。


※写真は前日のものです。じっとしないので、毎日は撮れません(笑)

ここまで成長したら、うちからはもう卒業です。
次の預かりさんのところで、大きなお兄さんお姉さん猫と触れ合うことで、さらなる成長をしてくれると思います。


プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR