ハロウィーンだからってわけじゃないけど

うちの猫(ニコにゃん以外)を黒羊に変身させてみました~!
まずは、先日のカイの写真から



お次はナナさん
嫌がりつつも仕方ないなぁって感じ



ペペはかなり迷惑そう



トトは全く嫌がらず、違和感もなし!!



家庭内「半」野良のニコにゃんは、皆を順繰りに撮影してたら、猫部屋からいなくなってました(笑)

着なくなったTシャツで猫テント

今日は猫ボラ友達とうちに集まって、お喋りしながらの猫テント作りでした!
着なくなったTシャツを使った猫テントはとっても簡単なので、おすすめです。



材料は、Tシャツ、針金ハンガー2本、ダンボール30×30cmくらい、安全ピン、ガムテープ、たったのこれだけです。
か弱い(?)女性なので、針金ハンガーを切るときだけは、ちょっと大変でしたが、30分くらいで完成しちゃいます。



実は私はちょっと思い付いたことがあって、今日は未完成なのですが、早速カイが入ってくれました~ヽ(´▽`)ノ



いつも思うのですが、こういうときにカイは思惑通りに動いて、私を喜ばせてくれて…なんて賢くいい子なんだ!!



猫テント、もうちょっとグレードアップさせるから、楽しみに待っててね~🎵

ハロくん(預かり10日目)

ハロくんがうちに来てからもう10日目です!
スクスクと順調に成長し、体重300g超えましたよ~


キャリーを開けると勢いよく身を乗り出したり、ミルクとは関係ない時間にもニャーニャーと出せ出せコールをするようになったので、ケージデビューしました。
↓これは昼間に使うソフトケージで


ケージにはトイレや爪研ぎも設置します。
まだトイレは自分でできないけど、置いてるといつの間にかしてたりする子もいるんですよ~猫って賢いですね(^^)

早速探検~🎵


ちなみに、夜は冷えるのでペット用のヒーターを設置したもう少し小さめのケージを使います。

見映え悪いですが、保温のためダンボール入れてます。

日が当たって居心地良かったのか、ほどなくして寝ちゃいました(*´ω`*)




猫のウィルス検査(猫エイズ・白血病)の考え方

今日はかなり真面目な話です。
長くなりますが、下記参考サイトも是非ご覧になってください。
※猫の写真はウィルス検査とは直接何も関係ありません。


保護猫の里親募集をするとき、ウィルス検査(猫エイズと白血病)をしますか?
最近は募集サイトや譲渡会でもウィルス検査を実施していることが多くなってきています。
里親さまも病気のない元気な子を迎えたいと考えるのは当然で、ウィルス検査が陰性の猫を選ぶのはよくわかります。



でも、その検査結果は本当に正しいのでしょうか?
まだ月齢の小さい子猫の場合は、陰性から陽性に、陽性から陰性に変わることもあるのです。
また、陽性という結果が出た猫はみんな発症してしまうのでしょうか?
私は個人的には幼齢のウィルス検査は意味がなく、する必要はないと考えています。



猫の一生って長いですよね。
そのうち病気だってします。
どんな猫を迎えたって、そういうリスクは付き物なんです。
里親さまにはそれも含めて、全て受け入れる覚悟で迎えてほしいと思っています。



なので、私はウィルス検査をせずに里親さまに譲渡する際には、そのリスクについて納得いただけるよう、説明するようにしています。
きちんと説明できるよう、ネットで検索して、あらゆるサイトを見て勉強したつもりです。
今までに、陽性が出たからと猫を返してきた里親さまはいらっしゃいません。



ちなみにこれは私個人の考え方で、ウィルス検査を否定しているつもりはありません。
ただ、検査結果に振り回されず、きちんとした考察ができるようにしておくことが必要だと思っています。
そして、里親さまにもきちんと説明できることも。



以下は私が参考にしたサイトのリンク、ほんの一部です。
皆さんそれぞれ、ご自分なりの考え方を決めるのに役に立てばいいな、と思います。


各病気について、わかりやすく説明されています。
SWEET CATささねっと~猫の病気


里親さま向けの説明です。
NPO法人 東京キャットガーディアン


ウィルス病について、かなり詳しく掲載されています。
猫のウィルス病公式サイト


猫の病気について、里親さま向けの内容です。Q&Aが特にわかりやすいです。
一般社団法人 日本臨床獣医学フォーラム
ご家族向け 猫の病気



私が11年前に初めて猫を迎えた団体さんのサイトからの引用のようです。
(タイトルも内容も見覚えがあります)
ねこげんき
猫エイズなんて怖くない



マタタビが入ってなくても食い付き抜群のおもちゃ

鈴入りのカイくんテトラ、むさしの猫のマルシェでお買い上げくださった皆様、ありがとうございます(*^^*)



作品はこちらで紹介されています。
むさしの猫のマルシェ(作品紹介)

猫ボラ友達にも評判がよく、保護猫ちゃんや飼い猫ちゃんが遊んでいる動画をもらったので、カイくんテトラの紹介動画を作りました!

"カイくんテトラ~HANDMADE bamboo~" を YouTube で見る

※音がなります。ご注意ください。



さて、このカイくんテトラ、今度10月30日(日)に開催される、むさしの地域猫の会の譲渡会で販売してくださるそうなんです。

また、どこかの猫ちゃんが遊んでくれると思うと嬉しいです(*´∀`)♪



譲渡会の情報はむさしの地域猫の会のホームページをご覧ください。
むさしの地域猫の会

つい、やっちゃうアレでカイが〇〇〇に変身!

なんか変なタイトルですみません(^^;
まずはこれをご覧ください!



可愛いでしょ(*´∀`)♪
黒ヒツジに変身したカイです❤
え、なんですか?牛にしか見えないって?
どこからどう見てもヒツジじゃないですか!!



そうなんです。
つい、やっちゃうアレとはスーパーや電気屋さん、ゲームセンター、おもちゃ屋さんなどなどいろんなとこに置いてあるガチャガチャのことです。
カプセルトイっていうのかな?



最近は作りも精巧になったりして、大人でも欲しくなるようなものもありますよね。
私も好きで、猫ものがあったら、ついつい…(笑)

猫に被り物ってちょっと憧れてたんです。
ヒツジ、可愛いわぁ~(≧∇≦)
カイ似合ってる!



などとおだてても、当然のことながら、嫌がりますので…
サッサと撮影して終了しました~(笑)


神戸市近隣の猫の譲渡会(11月)

最近、猫の譲渡会がいろんな場所で開催されているので、神戸市近隣で分かる限りまとめてみました。
日付順に並べてあります。
詳しくは各リンク先をご覧ください。
※チラシ画像はネットからダウンロードして使わせていただきました。

11月1日(火)
神戸市動物管理センター
「猫のお見合い会」
13時~16時
動物管理センターの場所は神戸市のホームページでご確認ください。
主催
KOBEにゃんずプロジェクト


11月6日(日)
猫のミーナ
13時~15時
神戸旧居留地 高砂ビル1階

主催
猫のミーナ


11月13日(日)
須磨区役所
猫のお見合い会
12時~15時(入場は14時半まで)
須磨区役所 4階 多目的ホール
(神戸市須磨区大黒町4-1-1)

主催
KOBEにゃんずプロジェクト



11月13日(日)
神戸猫ネット第23回猫の譲渡会
12時30分~15時(入場は14時30分まで)
株式会社フェリシモ エスパスフェリシモホール
(神戸市須磨区弥栄台2-7)

詳しくは
NPO法人神戸猫ネット


11月13日(日)
仔猫のマルシェ
10時~15時
譲渡会は12時から15時まで
加古川尾上県民交流広場



11月20日(日)
猫のおうち探しの会
13時~16時
ティンカーベル2Fムーランホール
詳しくは
Cats’チャリティー播磨

第二週目だけで3ヶ所もありますね。
私は神戸猫ネットの譲渡会にボランティアとしてお手伝いに行きます。
猫を飼いたいと考えている方は是非、譲渡会にお越しくださいね(*^^*)


※注)ハロくんは参加しません。

ハロくん(預かり5日目)

ハロくん、順調に育っています。
よちよち歩くようになり、ミルクのあとにはお手々を綺麗にしたり、いろんな仕草を見せてくれます。



可愛い可愛いと、いろんな角度から写真を撮ったりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。



とっても特徴のあるカギしっぽになってて、後ろ姿もキュートです(*´ω`*)

譲渡会のお手伝い

今日は神戸猫ネットのミニ譲渡会のお手伝いに行ってきました。
初めての場所で、初めて単独で、初めて会員のみでの開催でした。



結果は・・・
来場者はポツリポツリという感じで、私が帰った15時の時点では、エントリーなしでした~(>_<)
残念です…



でも、今回の失敗から多く考えなければいけないことが見つかったと思います。
猫たちにはたまたまご縁がなかっただけ、また次回頑張ろうね(^^)

ハロくん(預かり3日目)

知り合いからの相談で、乳飲み子猫を一匹預かっています。



保護主は猫好きのご夫婦で、ご主人が仕事帰りに駐車場で見つけて保護して連れて帰ってきたそうです。
その日の夜、この子のために出来ることはしよう!と、ネットで育てかたを調べたり、ミルクなどもすぐに購入し、一生懸命お世話してくれていました。
だけど、今は共働きでまだ飼えないということで、どこか預かってくれるところを探していたそうです。



私は今後、乳飲み子猫の預かりを引き受ける際には、少なくとも最初に1万円を、できれば里親さまが決まるまでのミルク代や医療費も出していただけるようにお願いするつもりです。
今回初めてその条件でお話すると、全て出していただけるとお約束くださいました。
ありがとうございます。



ハロくん
とっても可愛い茶白の男の子です。
保護してから病院にも連れていって、ちゃんとお世話してくれていたので、ミルクもよく飲んで元気です!


プロフィール

にゃんママ40

Author:にゃんママ40
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR