猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 2016年10月

神戸市「ふるさと納税」で猫をしあわせに

昨日、動物管理センターに見学に行ったときにこんなチラシが置いてありました。



神戸市の「ふるさと納税」の使い道に「動物愛護支援事業」が加わり、フェリシモ猫部の商品が返礼品になっているんです!



私は神戸市在住なので、自分の住んでるとこにはできないのが残念です(^^;
神戸市以外に住んでいる猫好きの方、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
詳しくはこちらまで

兵庫県神戸市 行財政局 主税部 税制課 HP


神戸市動物管理センターの見学

今日は、NPO法人神戸猫ネットが毎年行っている、神戸市動物管理センターの見学会があったので、参加させていただきました。
施設の見学、概要や事業内容の説明、質疑応答では多くの質問が飛び交い、私もいろいろ発言させていただき、とても身のある充実した時間を過ごせました。



動物管理センターの施設で、動物専用の火葬炉があります。
神戸市では、各区の環境局でペットの火葬を有料で引き受けてくれるのですが、この動物専用火葬炉に運ばれてくるそうです。
そして、施設内には動物慰霊碑もあり、常にたくさんの花が飾られています。



その裏側にはなんと、ペットの火葬を頼んだ飼い主さんが名前を書いた石を並べてあるんです!
まとめて火葬されるので、お骨は貰えませんが、この慰霊碑にこうした形を残すことは特に許可なく自由にしていいそうです。



うちの猫たちはまだまだ元気ですが、その時がきたらどうするか悩んでましたが、こういうのは気持ちの問題なので、お金をかけたりお骨を持って帰ったりしなくてもいいんだな、と感じました。
まさか、動物管理センターでこんな発見ができると思ってなかったので、今日は本当に来て良かったと思います。


神戸市近隣の猫の譲渡会(10月後半)

最近、猫の譲渡会がいろんな場所で開催されているので、神戸市近隣で分かる限りまとめてみました。
日付順に並べてあります。
詳しくは各リンク先をご覧ください。
※チラシ画像はネットからダウンロードして使わせていただきました。

10月22日(土)
第15回猫の譲渡会in三宮・くーにゃん
17時~19時
猫と遊べる癒しのスペース
『Nekoclub くーにゃん』
入場料:大人ひとり1000円(お子様は無料)

協力:Neko Club く~にゃん
主催: KOBEにゃんずプロジェクト


10月22日(土)
第6回猫の譲渡会in 岡本・ニャーニャーの森
13時~15時
保護猫カフェ「ニャーニャーの森」
入場料:ひとり1時間800円
ニャーニャの森
主催: KOBEにゃんずプロジェクト


10月23日(日)
神戸猫ネット主催ミニ譲渡会
13時~15時30分(入場は15時まで)
神戸新聞西神ニュータウン西販売所
神戸市西区春日台3丁目3-15
           かすがプラザ(コープこうべ)隣

詳しくはこちら
神戸猫ネットのブログ


10月23日(日)
明石公園譲渡会
神戸・地域ねこの会西神 主催
12時~15時
明石公園東芝生広場
雨の場合は、10月30日(日)
月が丘地域福祉センターに順延

詳しくはこちら
神戸・地域ねこの会西神

ねこクラブたま


今週末だけで4ヶ所もありました。
私は神戸猫ネットのミニ譲渡会にボランティアとしてお手伝いに行きます。
猫を飼いたいと考えている方は是非、譲渡会にお越しくださいね(*^^*)

黒猫は写真撮影が難しいっていうけど

うちには、黒猫よりも写真を撮るのが難しい猫がいます。
それは、家庭内半野良の茶白のニコにゃんです。
野良じゃないんですよ?あくまでも半野良です(笑)


ご飯の時間には鳴いて催促、準備をしてる私の足にしっぽを添えたり、その辺で仰向けになってゴロンゴロン、とここまでは普通の家猫なのですが・・・
こちらから近付こうとすると「シャー」と言いながら逃げる、爪切りの時は部屋のすみに追い詰めないと捕まえられない…抱っこではなく捕まえる、なんですよね(^^;


そんな感じだから、写真を撮ろうとスマホを向けて近付くと、あっという間に逃げてしまいます(笑)
なので、コッソリ物陰から狙ったり、デジカメで遠くからズームを使ったりしても、なかなかいい写真は撮れません。


ニコにゃんの可愛い姿を撮影するのは、ある意味黒猫より難しいのでした。

週末はイベント日和

週末の過ごし方で多いのは、ハンドメイドイベントを見に行くこと。
近隣のイベントはほとんど網羅してます(笑)
この週末は大きなイベントと小さなイベントを回ってきました。

まず土曜はロハスミーツ!
このイベントはかなり大規模で、毎回たくさんの作家さんが参加されてるので、見るだけでも大変💦
でも、新しいいろんな作品を見たり、作家さんとお話したりして、めちゃめちゃ刺激にもなります。


私はイベントでもお買い物は猫もののみ!と決めているので、猫好きの作家さんとは話が弾みます(笑)
あと、大きめのイベントのときは主人も一緒に行って、イベントグルメを楽しんでます🎵


ステーキハンバーグ前田屋さんとMAG CAT CAFEさんがお気に入りなのですが、今回は敢えて我慢?して他のお店のを食べました。


そして、日曜は初めて見に行った「いなみハンドメイドフェス」!
明石西インターのすぐ近くにある「にじいろふぁーみん」というところで開催されてました。
こちらは比較的小さめのイベントで、お子さん連れのお母さんがターゲットという感じのショップが多かったです。


猫ものは少なかったけど、キトカジさんが出店してました。
キトカジさんは昨日のブログにも登場してる猫黒板の作家さんでもあり、保護猫の譲渡会も開催したり、おうちで保護猫のお世話もしてる方なんです。
ショップには、里親募集してる猫の紹介も貼ってました!


私も自分で出店するときには、こういう啓発も一緒にやりたいと思ってるので、すごくいいなぁ~と思いました。

はじめまして HANDMADE bamboo です

手作りするのが好きで、自分のものや猫グッズ、友達へのプレゼントを作ったり、にゃんずフェスタでは神戸猫ネットのキャラクターを使った作品も販売したことも。
たまに「HANDMADE bamboo」というタグやカードを添えたりしてました。
いつかは、この屋号でイベントなどに出店したいと思っていたところ、本日なんと初めて「HANDMADE bamboo」としての作品が並ぶことになりました!


場所は現在開催中の吉祥寺ねこ祭りのイベントのひとつ、むさしの猫のマルシェです。
むさしの地域猫の会

猫ボラ友達が、このイベントに猫キッカーを出品するということを聞いて、私もご一緒させていただきました。
友達の作品は「ゆうすけキッカー」、私の作品は「カイくんテトラ」として販売されます。
※出品した作品は売り上げも含めて全てむさしの地域猫の会に寄付されます。


また、先月までうちで預かっていたマリンちゃんがモデル猫となった「子猫用シュシュ首輪」など、他にもたくさんの作品が並びます。


お近くの方、是非遊びに来てくださいね(^^)/

里親募集中の猫

猫ボラ友達が預かっている里親募集中の猫の紹介です。
詳しくは各リンク先をご覧ください。

賢いサビ猫のビビちゃん
約5ヶ月齢・メス

ビビちゃん(いつでも里親募集)


元気いっぱいティムくん
約6ヶ月齢・オス

ティムくん(いつでも里親募集)


おとなしい大人猫もずくくん
約1才半・オス

もずくくん(いつでも里親募集)


いいご縁に恵まれますように…(*´ー`*)

10月2日猫三昧な一日part2

先日の日曜日、またまた猫三昧な一日を過ごしました。
今回は大阪まで足を伸ばして…



まずは、ずっと行ってみたかった保護猫カフェ・ネコリパブリック

一階のカフェバーでランチを食べてから、猫スペースに入る予定だったので、受け付けで予約をとることができました。
ちなみに猫スペースを利用すると、ここでの食事は10%offになるんです(^^)d
食べ終わったあとは、予約時間まで二階の猫グッズをチェック☆
猫スペースは三階と四階があり、今回は
大きな木の形のタワーがある三階を選びました。



みんな保護猫ちゃんなので、人馴れ度合いはまちまちです。
撫で撫でできる猫には首輪の目印がついています。
ドリンクとおもちゃを選んで、とりあえず座って眺めていると、スタッフさんが名前を呼んだり、おもちゃで誘ってみたり、いつもここにいるんですよ、といろいろ教えてくれました。
まぁ、私は猫がくつろいでる姿や他のお客さんが遊んでるとこを見てるだけで癒されるんですが、初めて猫と触れ合う方にはとても親切なサービスだなっと思いました。



そんなこんなで結局撫でたり触ったり遊んだり、思う存分堪能しちゃいました(笑)



さて、次は友達から教えてもらった猫のお店

ちょっと想像してたより小ぢんまりしたお店でしたが、お店のどこを見ても猫をモチーフにした雑貨ばかり‼
並んでる作品、どれも素敵だったのですが、欲しいと思ったものはやっぱり高い…予算の都合上、買ったのは猫クッキーだけとなりました~(T_T)



でも、本当に見てるだけでも楽しかったです。
こういう作品たちを見ていると、創造力がかきたてられるんです。
私ももっと手作りの腕を磨いて、イベントなどに自分で出店できるようになりたいです!


マリンちゃん正式譲渡になりました。

昨日、マリンちゃんに会いに行ってきました。
お届けしてから、もう10日も経ってたんですよね。


初日に夜泣きしていたということでしたが、次の日からは階段をかけ上がったり、先住猫ちゃんの真似をしてキッチンカウンターに登ったり、手や足に飛び付いては甘噛みしたりと、あっという間にお転婆ぶりを発揮していたそうです。
マリンちゃん、すっかり里親さまのKさんのおうちの子になってました。


でも、もともと人見知りをしない子だったからか、久しぶりに私と会ってもいつも通りの様子で…
うちにいた頃と同じように、指先クンクンしてからカジカジしてくれました。
動きが激しくて、なかなか写真が撮れなかったので、息子さんのYくんに抱っこしてもらいました。


Yくん、動物が好きなんですね~なんとカニが増えてました(笑)
カメの水槽の掃除もちゃんとしてるんですよ。
優しい家庭に迎えてもらってマリンちゃんは本当にしあわせものですね(*´ω`*)


プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR