9月18日猫三昧な一日

マリンちゃんお届けの前日のこと。
以前から猫ボラ友達とイベントに行く約束をしていたので、朝からうちに集まってもらい、マリンちゃんの卒業式(←ただ皆で遊ぶだけ、笑)をしました(^^)

マリンちゃんは全く人見知りをしないので、いつも皆の人気者、写真を撮るときもカメラ目線バッチリ!この日もたくさん写真を撮ってもらいました。




メインイベントはカブスデブースで開催された「仔猫のマルシェ」
いろんな作家さんが集まったワークショップと猫の譲渡会のコラボです。

ショップで売ってる作品も猫をモチーフとしたものばかりで、見てるだけでも楽しかったです。
もちろん、見てるだけでは終わることはなく、この日買ったものはこちら↓

なかでも小さめサイズで注文していたキトカジさんの黒板がお気に入りです♪
でも、チョークがついてないんです~…💦
100均で買ってきて、まずは顔を書いてみました(笑)


この会場ではなんと、猫ボラ友達の計らいで明石市議会議員の寺井さんとお会いすることができました!
明石市では2年後を目処に泉市長が殺処分設備のない動物愛護センターを設立すると公言しています。
そのセンター開設に向けて、私の考え方や要望など話したり、これからのことなどとても有意義なお話しをすることができました。


そして、最後は明石市初オープンの保護猫カフェ カーロです。
オーナーの中川夫妻は、里親さまが見つかりにくくなる中猫(一才未満の避妊去勢済みの猫をこう表現させていただきますね)~大人猫にチャンスを、とのお考えでこのカフェをオープンしました。

お二人の猫を思うお気持ちがとてもよく表現されたカフェスペースはとても素晴らしく、猫がくつろげるようにいろんな工夫がされています。
もちろん、人もゆったりとくつろげますよ(^^)
猫たちもそれはのびのびと過ごしていて、そんな猫たちを見ているとつい時間を忘れてしまいそうでした。



…と、本当に猫三昧な一日でした。


マリンちゃんトライアルへ

今日はマリンちゃんを里親さま(Kさん)のおうちへお届けに行ってきました。
実はKさんのおうちは自宅から徒歩3分ほどのご近所さんなんです。
歩いて向かっていたら前から息子さん(Yくん、10才)が…なんと迎えに来てくれたんです!
はい、わかってますよ~私ではなくてマリンちゃんを、ですよね(笑)


もともとマリンちゃんを迎えたい、と言ってくれたのはYくんなんです。
私が通っている動物病院に貼ってもらったマリンちゃんの里親募集のポスターを見て、連絡してくれました。
Yくんはそれはそれは楽しみにしてくれていて、今日までに3回もマリンちゃんに会いに来てくれたほど。
最初のお見合いのときには、お届けまでは2週間以上あるけど待っててくれる?ときいたら素敵な笑顔で頷いてくれました。


Kさんのおうちには、13才になるポメラニアン、10才と1才の猫ちゃん、さらにカメもいました。
(猫たちは出てきてくれませんでしたが)

動物好きで賑やかなおうち、おてんば姫のマリンちゃんにピッタリです。
1才の猫ちゃんは昨年Kさん自身が保護した子で、Yくんに一番なついているということです。


うちにいるときはご飯の時間以外、ひとりで過ごしていたマリンちゃん、保護部屋を覗くとすぐにこちらに気付いてジッと見上げ、入るとすぐに足元に寄ってきては飛びついてきた…
今日からはお兄ちゃんやお姉ちゃん、お母さんがいつでもそばにいてくれます。
マリンちゃん、たくさん遊んでもらってね!


(二回目の訪問を30日に約束しましたが、一週間のトライアル期間のあと正式譲渡となります)

マリンちゃん(預かり50日目)

マリンちゃんの預かり50日目、推定年齢2ヶ月齢となりました。
体重は…写真はないけど755gになりました!


標準よりは小さめだけど、元気いっぱいのおてんば姫に育ってるからまぁ良しとします。
ただ、そんなに甘やかしたつもりはないのに、わがまま姫にもなってしまい、いまだにカリカリを食べてくれません(^^;
そして、ちょこっと食べては遊び…の遊び食べ、手にも足にも飛びかかっては噛み付き魔と変貌します(笑)
だいぶん甘噛みにはなりましたが…


このまま里親さまに引き継ぐのは、負担が重いのでは?と、少々心苦しいのですが、息子さんがとても楽しみにしてくれているので、しっかり説明してお渡ししようと思います。


なんせ今日もまたマリンちゃんを見に来てくれたんですよ(*´-`)
ちょうどマリンちゃんのご飯の時間だったので、たっぷり遊んでもらいました!

神戸猫ネット譲渡会

昨日9月11日は神戸猫ネットの譲渡会のボランティアに行ってきました。
今回の会場は元町のフェリシモ本社が入っているビルです。


子猫から大人猫までたくさんの猫ちゃんが参加していて、紹介プロフィールもとっても可愛く丁寧に作られていて、それぞれに保護主さまの愛情を感じました。


ところで、前回にゃんずフェスタと同時開催だったエスパスフェリシモでの譲渡会では、来場者もエントリーも少なく、また正式譲渡に進んだのはなんと3組という過去最低の結果だったそうなんです(T^T)


なので、今回のコーディネートはちょっと気合い入れて頑張りました!
私はイレギュラーなことや相談も受け付けているので、三者面談に入ったのは2組だけでした。
その2組とも初めて猫を飼うというご家族だったので、いつもより時間をかけて面談させていただきました。
どうか上手くいきますように…(。-人-。)


神戸猫ネットのブログも見てくださいね。

そして、昨日は嬉しいことにボラ友さんからトートバッグを貰ったんです~!

なんとこのトートバッグの絵柄は、うちのニコにゃんとカイくんなんです♪
しかも添えられた花はラベンダー!(ですよね?笑)


多分私がラベンダーを使った作品を作ってるからだと思います(^^)
もう本当にめちゃめちゃ嬉しいです(≧∇≦)
ボラ友さんはwithcatという名前でハンドメイドイベントにも出店されてます。
ブログ(with cat&pepe)をチェックしてみてくださいね(^^)/

マリンちゃん(預かり45日目)

マリンちゃん、先週から風邪の症状がマシになり、一気に大きくなってきました!

688g…もう少しで700gです。

昨日はマリンちゃんがモデルになって、吉祥寺猫まつりで販売される首輪の宣伝用の写真撮影がありました。
撮影した写真をいただきました~!

こんな顔や

こんな瞬間

こんなに可愛く撮れるのは、
やっぱり一眼ならではですね!
それに

この横顔をとっても美しい!と、
べた褒めするほど猫を愛しているから。

可愛く撮ってくださって、ありがとうございます‼

撮影してくれたのは、猫ボラ仲間のMさんです。

そして、今日は里親候補様の息子さんがマリンちゃんに会いに来ました。

挨拶もしっかりできる息子さん、30分ほどマリンちゃんと遊んでくれました。


マリンちゃん(預かり40日目)

マリンちゃん生後推定50日です。
体重は585gになり、部屋中を駆け回るようになりました。

最近のマリンちゃんは、食べるよりも遊びたい!という気持ちが強く、少し食べては遊び、また食べては遊ぶの繰り返しで、ご飯をなかなか食べ終わりません。
きょうだい猫がいれば競争もあるのですが…

でも、小さいながらもマリンちゃん、なかなか活発な子でケージの上に登ったりできるようになりました。

そして、嬉しい報告がひとつ。
なんとマリンちゃんに里親希望のお申し込みが入りました!
ほぼほぼ決定なのですが、お届けはまだ少し先…正式譲渡になってから改めてご報告しますね。

プロフィール

にゃんママ40

Author:にゃんママ40
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR