今年初の乳飲み子猫ちゃん

先週の火曜日、動物管理センターから乳飲み子猫ちゃん2匹がやってきました~!

キジトラのマムちゃん(たぶん♀)と茶トラのチャムくん(たぶん♂)、目が開いていて体重が約200gなので、生後10日から2週間ってところです。

動物病院で簡単な健康チェックと検便をしてもらったところ、寄生虫も見当たらないしパルボも陰性、今のところ問題なしです。
しばらくはミルクのお世話で寝不足になりそうだけど、この可愛い姿には癒されますね~

それにしても、この週齢の頃ってまだまだ猫らしくないなぁ…
猫というよりハムスター…
色合い的にはジャンガリアンとロボロフスキーかな?(笑)
でも、もう大きくなってちょっと猫らしくなってきました(*^^*)


ライセンス取りました

キャットケアスペシャリストとキャットシッターのライセンスを取得しました。
とはいっても民間資格なので、とったからどう、とかというものではないんだけど。

子猫の一時預かりを数年前から始めて、今まで経験のみでやってきたなかで、やっぱりある程度の知識をもっておかなきゃいけないなぁと思ったのと、せっかく勉強するなら何か証明書のようなものがあればいいなぁとたどり着いたのが、たのまなのキャットケアスペシャリストでした。
ただの自己満足にしかならない民間資格のわりになかなかのお値段…と思ったけど、内容はかなりのものでした。猫の起源や骨格・病気だけではなく、動物愛護の法律や条約、進化論、そしてペットロスなど心的な内容にいたるまで、専門的な内容も含まれていました。
まずは資格を取るために、添削課題に含まれる内容と猫の病気などについての部分を集中的に学習したので、まだまだ勉強は続けていくつもりです。
添削課題は400点中398点(^-^)v

意外なとこで猫好きさんと出会います

昨日は少し前からFacebookで見て気になっていたカブスデブース(カブスデブースFacebook)というところへ行ってきました。
コミュニティースペースの運用をして資金を生み出し、子供の支援活動を行うそうです。メインの子供食堂はまだ始まってないんだけど、パン屋さんが入ったり新古書が売ってたり、他にも出店予定があり、これから賑わっていくのかなって感じでした。

猫の譲渡会のチラシを置いてほしいことを伝えると、なんとこちらの大家さん、39匹の猫と暮らしているそうで、意外なとこで猫トークができました(笑)
帰ってから食べた「はなよさく」さん(食べログ はなよさく)のパン、もっちり食べごたえがあり、二つでお腹一杯になりました。


午後から予約してた美容院(e-ne)でも、シャンプーしてくれたスタッフさんが猫好きで猫島に写真を撮りに行ってきたことや、猫吸いの話で盛り上がりました。
ここではいつも神戸猫ネット(神戸猫ネットのブログ)の譲渡会のチラシを置いてもらってるんどけど、そのチラシを見て、また別のスタッフさんが僕も猫好きなんですよ~なんていうもんだから、またまた譲渡会や猫ネットの活動なんかの話をしちゃいました。

意外なとこで猫好きさんと出会って嬉しかった!というお話でした~
プロフィール

にゃんママ40

Author:にゃんママ40
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR