キジリン、クロロン9日目

キジリンとクロロンがきて、9日目です。
おととい、クロロンを驚かせてしまって、ちょっと関係が後退してしまったけど、今日はまたたくさん撫でさせてくれました。
クロロンは朝も夜もご飯はしっかり食べるんだけど、まだまだ怖いのかベッドから身を乗り出すような格好で食べてます(笑)
そして、食べ終わったとき、ウンチをしたあとなど、とにかくよく鳴いてます。
ある時そっと覗くと、キジリンのいるケージに向かって鳴いていました。
クロロンはもしかしたら、さみしがり屋さんなのかな?
話しかけながら撫でてあげるとぐいっと頭を押し付けて、気持ち良さそうな表情になってきます。

体調が悪いのかちょっと心配していたキジリンですが、どうやら食べる量が極端にムラがあるだけのような気がします。
とくに朝は少なめな様子。
昨日の夜はそこそこ食べていたのに、今朝はまた自分から食べに来ないので、ベッドのところまで入れてあげました。すると、私がまだお皿を持ったままでも食べるのです。
トイレとご飯以外は全くベッドから出てこない、超ビビりなキジリンですが、私には心を開き始めてくれてると思っていいのかな?

キジリン、クロロン7日目

キジリンとクロロンがうちに来てから7日目です。
初めはかなり手強そうと思った二匹だけど、着実に慣れてきています。

まずはキジリン、もうトイレの心配はなさそうです。
しかも、昨日からめっちゃたくさん撫でさせてくれるようになり、撫でているとゴロゴロ言ってリラックスするようになりました(≧∇≦)
今、どんどん変化してきているところなんだと思います。
馴れるとスリスリゴロゴロの子になりそうな予感です。

でも、少し気になるのが今朝はご飯を積極的に食べなかったこと。
昨日まではご飯を置いてから部屋を出ていくとベッドから出てきて食べていたのに、今日はしばらくしても出てこず、私が目の前に持っていくと、ようやく食べてくれました。
しかも、私がお皿を手に持ったままで。
本来なら喜ぶところですが…、
カリカリも半分くらいしか食べなかったし、そういえば昨日の夜も多目に残ってたような…。
もしかして、どこか具合でも悪いのか?
ちょっと注意して見てようと思います。

猫って環境の変化にとても敏感で、ストレスを感じます。
そして、一週間くらいして新しい環境に慣れたかな?って頃に、何故か一時的に体調を崩したりするのです。
キジリンの体調の変化もこういう一時的なものだといいのですが。

さて、クロロンの方はというと…私、やってしまいました~(>_<)
朝、ご飯をあげる前にトイレ掃除するのですが、ちょっと大きな音をたててしまい、クロロンが驚いてケージから逃げてしまいました!

逃げたといっても、和室の中だけですが、隅で固まってるので抱っこできそうと思ったのが甘かったです。
抱き上げようとすると、すごい拒否反応を示して暴れて逃げ回り…パニックに!
幸いたまたま置いてあったダンボールの中に逃げ込んだので、ダンボールごと運び、ケージの中へ戻すことができました。
その後は、昨日はご飯を目の前で食べてくれたのに、部屋を出るまで食べてくれませんでした…。
うぅ…クロロン、驚かせてごめんね~、何度も謝ったけど、撫でようとするとベッドの奥へ奥へと入り込んでいきました…。

クロロンとの関係はちょっと後退してしまいましたf(^_^;

まぁ、こんなこともよくあることなので、焦らずゆっくりじっくり慎重に!慣らしていけば大丈夫、だいじょうぶ、ダイジョウブ………

キジリン、クロロン5日目

大学猫のキジ白ちゃん(以下キジリン)と黒猫ちゃん(以下クロロン)を預かって5日目です。
実はキジリン、里親希望者さんがいて22日にお届けに行ったのですが、マンションがペット不可だったため、残念ながら連れて帰ってきました。
車で移動中も里親希望者さんとお話し中も、ウンともスンとも言わずにずーっとキャリーの奥に隠れてたキジリン、かなりのストレスだったろうと心配してましたが、家に帰ってからちゃんと晩ごはんを食べてくれて、ホッと一安心しました。

そしてそして、なんと今日は少しだけど撫でさせてくれました!
ウンチもするようになったし、ご飯も置いてから部屋を出ていくと割りとすぐに食べるようになったし…少しずつだけど、着実に慣れてきています。


さらにクロロンも同じくウンチは
ちゃんとしてるし、ご飯もすぐに食べるようになったし、キジリンよりも先に触ることができていたので、今日はたくさん撫でさせてくれました!
それに、夕方のご飯のときはしばらくしてから部屋を覗くと、私に気付いたのにそのまま食べ続けてました。これって進歩ですよね♪


かなり手強そうと思った二匹だけど、何とかなりそうな兆しが見えて、とても嬉しいです。
そういえば、この二匹オスと聞いてましたが、お腹の辺りの毛が剃られているので(避妊手術をするときに剃る)、多分メスだと思います。
学生さんに報告しておかないとね☆

うちの猫の紹介その4

うちの猫たち、全部で5匹いるんだけど、4匹目と5匹目は同時に迎えました。
以前、子猫の一時預かりをしていた時に最後に預かった子猫を手放したくなくなってしまい、同時期に野良から慣らし訓練で預かった猫と仲良かったので、そのままうちの子にしちゃったのです。
その子達がカイ(♂)とニコ(♂)で迎えたのは2年前のことになります。


まずは、推定5ヶ月まで野良のお母さん猫に育てられ、人に慣らす訓練のためにきたニコにゃん(愛称)。
ニコにゃんはもう一匹の兄弟と一緒に保護されましたが、フーシャーがかなり激しく最初に預かったお宅では、なかなか難しく二匹を離してみようということで、うちにやってきました。


うちに来てからもケージの隅に固まって、恐怖感からかヨダレを口から垂らすほど。ご飯も私たちが見ていると食べないし、近くに行くだけでシャー!
でも、猫じゃらしで遊ぶのは好きみたいで、ゆっくりと…ゆっくりと慣れてくれました。


今でも、私たちが急に近くに寄るとシャー!と言うし、なかなか触らせてはくれないけれど、ご飯の時には足にスリッとしてきたり、おやつをせがんで鳴いたりするようになりました。
冬には旦那の膝に乗ってきたり、いつの間にか足下にもたれかかっていたり。
女の子?と見間違えるような可愛い顔立ちときれいな毛並みが自慢です。



そんなニコにゃんは、私たち夫婦以外の人間は苦手だけれど、先住のナナ、ペペ、トトとは上手く付き合っているようです。もちろん、カイとは一番の仲良しで、毎日プロレスごっこしたり、一緒に寝たりしています。


キジ白ちゃん、黒猫ちゃん預かり3日目

黒猫ちゃんは昨日もだったけど、今日の朝もケージにかけてたカバーを中に引っ張ったり暴れたりしたようで、カバーは全部めくれてました。
キジ白ちゃんは何故かベッドが一番下のとこまで落下…中に入ったまま落ちたんじゃないことを祈ります…

二匹とも、ちゃんとトイレでオシッコしてるのは偉い!ただ、まだウンチが出てないのが気になります。
朝ごはんはカルカン子猫用パウチ。
まだ見ていると食べないので、しばらくそっとしておくと、黒猫ちゃんは30分程でキジ白ちゃんは1時間後くらいに食べてました☆

二匹とも昨夜から少しずつ鳴くようになったのは、自己アピールをするようになってきたってことかな?
ただ、キジ白ちゃんは今日から里親さんのところへ行くのに、ベッドの奥に埋もれています。
じっくり、ゆっくり見守っていただくよう、お願いしないとね。


黒猫ちゃんは夜の間に暴れたのか、ベッドが潰されてたから、やっと姿が見えました。

ベッドをなおしたら、また潜っちゃったけど(笑)

大学猫の一時預かりをすることになりました

神戸猫ネットの譲渡会のお手伝いなどで忙しくなって、ずーっとブログを休んでましたが、また頑張ろうと思います!
毎月第1日曜にある猫ネットの定例集会、今月はある大学の学生さんが相談に来ました。
学内で餌をもらっている猫15匹の捕獲を手伝ってほしいということです。
ツイッターなどで里親募集をしたり、手術してくれる病院を探したり、地域猫について調べたり、
それはそれは一生懸命頑張っている姿を見て、私も頑張ろう!と。
私にできることは、Facebookで記事をシェアしたり、Twitterでリツイート、猫ネットのブログで紹介する程度。
今回は初めて捕獲の現場を見に行きました。
あとは、里親さんが決まるまでの一時預かり。
ということで、2匹預かることになりました~!
1匹は里親候補さんも決まっているキジ白ちゃん、1匹は学生さんたちのリストになかった黒猫ちゃん。
餌をもらっていたと言っても、この2匹はかなり警戒心が強く、家猫修行は苦労しそうな感じ…。
キジ白ちゃんはちょっと攻撃的で、気が強いのかな?
黒猫ちゃんはかなりの臆病さんで、ベッドにこもりきり。
なんだか、ニコにゃんがうちに来た時を思い出します。
そういえば、まだうちの猫を3匹しか紹介してなかったような…。
今回の一時預かり・家猫修行は、ニコにゃんの時のことが参考になるので、合わせて紹介していきますね。



プロフィール

にゃんママ40

Author:にゃんママ40
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR