サビ猫ちゃんの里親募集

先月サビ猫ちゃんを保護してから早くも一ヶ月が経とうとしてます。
元の飼い主さんは全く現れる気配もありません。
こんなにゴロゴロすりよってきて可愛いのに。
始めはカーペットで爪研ぎしてたのも、段ボールの方に誘導したらすぐに覚える賢い子。
紐をかじかじして食べちゃうのは、仕方ないからこちらが注意しておくとしても、他には全く問題ない子です。
初めて猫を飼う方でも大丈夫そうだし、そろそろ本気で新しい飼い主さんを探してあげないとね!
エイズ・白血病の検査も陰性でした。
ペット可の住宅にお住まいで、完全室内飼いで終生可愛がってくださる方、どうかこの子の里親さんになってください。
いつでも里親募集中にも掲載されてます。
よろしくお願いいたします!

ねこだっこしたら

毎日、たくさんの犬猫が殺処分されています。
そんな可哀想な動物を増やさないために、私たちにできること。
タイトルの「ねこだっこしたら」というのは、先週注文した啓蒙絵本です。

1部200円うち、100円は猫の保護活動をしている団体に寄付されるので、とりあえず10部注文していたのが、今日届きました。
近所の小学校と児童館に置いてもらえるよう頼んでみるつもりです。

この絵本、一冊ずつ手作りされているそうで、メール便で届いたものはきちんとラッピングしてあり、封筒にも可愛い装飾がされてましたよ♪
こういうのって、気持ちがほんわか暖まりますね。

雑貨屋さんめぐり

ブログネタがあんまりなくて、久しぶりです。
出来るだけ毎日書きたいとは思ってるのですが…やっぱりブログって難しい~。

昨日のことなんですが、ちょこっと雑貨屋さんめぐりしてきました。
可愛い雑貨や手作り作家さんの作品を買うわけでもなく、眺めるのが大好きな私。
とくに、猫をモチーフにしたものはテンション上がります(笑)

新聞広告を見てたら、可愛い猫のイラストと手作り雑貨の文字が目に飛び込んできて。
よく見ると、不動産会社の広告でした。
でも、店頭で雑貨を扱ってるみたいだし思い切ってお邪魔してみたら、不動産購入予定もないのに店員さんは歓迎してくれました~!
そして、お互い猫好きということで話が盛り上がり、おそらく1時間くらいはお付き合いしてくれたと思います。
その不動産会社はJamHomeエステート明石店で本店は加古川市にあって、本店では雑貨を扱ってるだけでなく、お隣にカフェもあり、なんと店員さんが飼ってる猫ちゃんたち5匹も毎日出勤してるそうなんです!!
一度、本店にもお邪魔してみたいなぁ~♪


JamHomeエステートさんでお喋りを満喫した私は(店員さん、ありがとうございました)、昨日リニューアルオープンのクラフトカフェHugさんへ。
こちらは少し前にブログで見つけてオープンを心待ちにしてたんです。
こじんまりしたお店で、車を運転してたら、ウッカリ見過ごしてしまうようなさりげない外観ですが、店内は可愛い雑貨て埋め尽くされてました~!
カフェとはリビングダイニングのようになっていて、私は可愛い雑貨を見つめながらふんわり甘いワッフルを頂くという、なんとも贅沢な時間を過ごすことができました♪
こちらでは夏に三木市のイベントで一目惚れした押し花のブレスレットとお揃いになる指輪を買いました。同じ作家さんかどうかはわからないんですが…(ゴメンナサイ)


そして、最後はア・ラ・フェットさん。
こちらはオープンして間もなくくらいにお邪魔して以来、数年ぶり…。
前の通りはよく車で通るのですが、何故か寄ろうと思ったときは駐車場がいっぱいで。
それだけ人気あるのかも?定期的に講習会もやってるしね♪
店内は明るくて、可愛い雑貨たちがきれいに陳列されてました。

久しぶりにたくさんの雑貨を見ると、創作意欲もわきますね~♪
すごく満たされて、家に帰ってからも余韻にひたっておりました。
そうそう、来週は明石公園でロハス・ミーツというイベントがあるんですよ!
上の雑貨屋さん、両方とも参加されるので、そちらも楽しみです☆

いろいろ考えさせられますね…

昨日は神戸猫ネットの定期集会にお邪魔させていただきました。
先週の譲渡会を主催している団体で、こちらで何かお手伝いができないかと思いました。

主に地域猫の問題について、TNRや餌やりのこと、地域の方たちとどう向き合っていくかなど、皆さん高い意識を持って活動してらっしゃって、とても勉強になりました。
正直なとこ私、ここにいて大丈夫なんだろうか?と思っちゃいました。
私が出来ることと言えば、子猫のミルクボランティアくらいです。
また、おいおい自己紹介もしてこうと思いますが、実は2年ほど子猫の一時預りをやってたことがあるので。
まぁ、何事もやってみなくちゃわからないので、やれる範囲で頑張ってこうと思います。

今回は主人も一緒に行ってくれたので、集会が終わってからもずっと話をしていたので、その内容もまたいずれブログに書こうと思います。

そしてついでにサビ猫ちゃんの飼い主の探し方も相談してきました←ちゃっかりしてます(笑)
サビ猫ちゃんはだいぶんケージ生活にも慣れてきたようで、昼間は静かに寝ています。
私が様子を見るのに覗きこむとニャーニャー鳴きながらケージごしにすりよって甘えてきて、本当に可愛いです。
すごく可愛がられてたように思うのですが、未だ連絡はきません…。
警察の方も仰ってたのですが、外を自由にしている飼い主の中には1ヶ月以上経ってから探したり、いなくなっても気にしないというような人もいるそうです。
うーん、そんな飼い主さんだったら、返したくないな~。

驚きの事実が発覚!

先日保護したサビ猫ちゃん、見るからに小柄で体重が2.5kgだったので、子猫と思ってました。

ところが、月曜日に検便と健康診断のために病院に連れて行ったところ、子猫じゃない、と言われ。
しかも、避妊手術をしたあとがある、と。獣医師のしめすお腹のあたりを触ると、あの傷口を縫ったポコポコした感触が!
さらに、前歯や歯ぐきの状態、歯石のつき具合から、おそらく2~3歳、もしかするとそれ以上かも、ということでした。

うちの5ニャンが4.5~6kgもあるので、てっきり子猫かと思ってたら…。たんにうちのが皆大きめ&太りぎみ(笑)だったのですね~。

で、手術もされてるということは、きっと飼い猫ちゃんに違いないと思って、もしかすると警察に届けが出てるかもしれないと電話してみました。
が、出てませんでした…ガッカリです。
動物管理センターにも電話しましたが、こちらにもなく。
どちらも1ヵ月前まで記録を見てくれたのですが…。

でも、もしかしたらしばらく経ってから問い合わせがあるかもしれないので、里親さん探しはゆっくりやっていこうと思います。
里親さんにお渡ししたあとで、飼い主さんが見つかったら、どちらにも迷惑をかけてしまいそうなので。

子猫だったら、すぐに大きくなっちゃうから急がないと!って思ってましたが、成猫でこのサイズのこの子なら、ちっちゃ可愛いので大丈夫でしょう、きっと…いや、多分…。

ちなみに今日も新発見!
なんとこの子、掃除機の音を怖がらないんです。
うちの5ニャンでも大丈夫なのは一匹しかいないのに。
うーん、やっぱり飼い猫ちゃんの可能性大ですよね?

飼い主さーん、うちで大切にお預かりしてますよ~。
早く迎えに来てあげてくださーい!
プロフィール

にゃんママ40

Author:にゃんママ40
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
訪問者数
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR