猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 猫の一時預かり

秋シリーズ(預かり20日目)

にゃん太の会からお預かり中の
秋シリーズ(ゆたか・りょう・みのる)
預かり20日目(生後推定22日目)です。

20170920-5.jpg

ミルクの飲みっぷりもよく
スクスク育った秋シリーズ
あっという間に体重300gを超えました!

1505900898088.jpg

そして、良く動き回るようになりました。
キャリーケースから出るわ
トテトテ走っていくわ
3匹でわちゃわちゃ可愛いバトルするわ

20170920-2.jpg

キャリーケースでは狭くなってきたので
ケージにお引越ししました。
トイレと寝床しかありませんが(笑)

20170920-6.jpg

トイレトレーニングも始めました。
どの子が最初にトイレでできるようになるかな~?

体が一番大きなゆたか?

20170920-3.jpg

それとも紅一点のりょう?

20170920-1.jpg

一番小さかったけど最初に目が開いたみのる?

20170920-4.jpg

誰が一番でもいいけど、
早く自分でできるようになってね。
そうしたら、お母しゃん(仮)もちょっとは楽になるから(*^^*)

秋シリーズのミルクや医療費は
にゃん太の会がすべて出してくださいます。
ご支援、よろしくお願いします。
にゃん太の会のカリンさんのブログ
とても心温まります。

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

S_6703443303927.jpg

来月は10月1日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

秋シリーズ(預かり15日目)

にゃん太の会からお預かり中の
秋シリーズ(ゆたか・りょう・みのる)
預かり15日目になりました。

そういえば、まだ推定誕生日を
計算してなかったことに気づきました。

20170915-5.jpg

秋シリーズは9/1に保護され、
その日のうちに預かり始めました。
そして9/5、みのるとりょうの目が開き始め、
次の日にはパッチリ開き、ゆたかも続きました。

20170915-1.jpg

猫はだいたい生後7~10日ごろにかけて
目が開きます。
なので、秋シリーズの誕生日は
8/28~8/30くらいになります。
保護時の体重が89~100gなので、
8/30が誕生日だと思います。

20170915-2.jpg

参考ページ
子猫のへや~子猫の育て方~

そうすると、今日で生後17日目。
体重が250~275gなので
ほぼ標準的に成長しています。

20170915-4.jpg

預かり始めたばかりのころと比べると
すっかり猫らしく可愛くなりました!
ミルクを飲んだ直後のお腹は
凄いことになってますけどね(笑)

20170915-3.jpg


秋シリーズのミルクや医療費は
にゃん太の会がすべて出してくださいます。
ご支援、よろしくお願いします。
にゃん太の会のカリンさんのブログ
とても心温まります。

~お知らせ~

今度の日曜日(17日)の猫まみれ譲渡会
台風が近づいているので、
当日の天候によっては
開催を中止することもあります。
ご了承くださいませm(__)m

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1504929810206.jpg

来週、9月17日(日)は
9月の猫まみれwithカーロ第2弾
子猫ラッシュはまだまだ続くよ譲渡会
開催します!
時間は13時~16時までです。

お間違えのないよう、ご注意くださいね。
みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

秋シリーズ(預かり12日目)

にゃん太の会からお預かり中の
秋シリーズ(ゆたか・りょう・みのる)
預かり12日目になりました。

3匹ともミルクの飲みっぷりもよく、
すくすく成長しています。

IMG_20170912_173825.jpg

私が一つの目安としている
体重200gの壁もあっさり超えました。

Collage 2017-09-11 20_54_56

お目々もパッチリ開いて
とっても可愛くなってきましたよ。

みのる(穣)は他の2匹より小さめ
(と言っても10g程度です)
フニャッとした感じの子です。

20170912-3.jpg

紅一点のりょう(椋)は満腹になると、
なぜか皆からちょっと離れたところに
移動してから寝るんです。

20170912-2.jpg

ゆたか(豊)は嘘飲みが得意(笑)
いつまでも乳首を吸っていたい
甘えん坊なのかも。

20170912-1.jpg

ちなみに…
キジトラのりょうとみのる
凄くそっくりで首輪がないと
見分けられません(;´・ω・)

IMG_20170912_174418.jpg

う~ん…でも、
この写真で見るとやっぱり違いますね。
ちゃんと一発で見分けられないと
お母しゃん(仮)失格ですね(笑)

秋シリーズのミルクや医療費は
にゃん太の会がすべて出してくださいます。
ご支援、よろしくお願いします。
にゃん太の会のカリンさんのブログ
とても心温まります。

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1504929810206.jpg

来週、9月17日(日)は
9月の猫まみれwithカーロ第2弾
子猫ラッシュはまだまだ続くよ譲渡会
開催します!
時間は13時~16時までです。

お間違えのないよう、ご注意くださいね。
みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

今日はお父しゃん(仮)の出番

今日は、保護猫カフェ・カーロ1周年記念イベントで
留守にするので、お父しゃん(仮)の出番♪
お父しゃん(仮)=主人です(笑)
以前にも何回かミルクをやってもらったことがあるんです。

20170910-1.jpg

この写真は、昨夜私がミルクをあげるところを
見てもらったときに撮ってくれたやつ☆
ミルクをあげる順番や、
ちょっと注意してみておいてもらいたいとこも
説明しました。

20170910-2.jpg

そして本日、自分がミルクをあげているところを
動画で撮っていてくれました。
ゆたかが、哺乳瓶をチュッチュと吸っているのに
ほとんど飲んでなかった、と。

”嘘飲み”です。
哺乳瓶を長い時間咥えている割には
全然ミルクが減ってない~
というような状態のことをこう呼んでます(笑)

まずは動画を見てください↓



本気飲みはしっかり乳首を咥えてます。
嘘飲みは乳首を噛むように下顎が動きます。
こういう場合は、下顎を抑えると飲んでくれます。
ちゃんと飲んだかどうかは、
1回1回哺乳瓶の重さを測って確認します。

上手く飲んでくれず、時間ばかりかかる~(;´・ω・)
って焦りますが、
角度を変えたり、下顎を抑えたり、
喉をさすってみたり・・・
いろいろ工夫してみてくださいね(*^^*)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1504929810206.jpg

来週、9月17日(日)は
9月の猫まみれwithカーロ第2弾
子猫ラッシュはまだまだ続くよ譲渡会
開催します!
時間は13時~16時までです。

お間違えのないよう、ご注意くださいね。
みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

秋シリーズ(預かり7日目)

にゃん太の会からお預かり中の
秋シリーズ(ゆたか・りょう・みのる)
預かり7日目になりました。

IMG_20170907_194042.jpg

へその緒がとれて、
見分けがつきにくくなったので
りょうちゃん(女の子)にだけ
首輪をつけました。

20170907-1.jpg

まだ目も開いてないうちから
キャリーから出ようとするくらい
元気な子たちです。

IMG_20170907_194228.jpg

ミルクの飲みっぷりもよく、
保護時、90~100gだった体重は
みるみる増えて160~180gに。

Collage 2017-09-07 19_36_24

みんなでくっついて寝ていると
どうしてもやりたくなる…
ボールペンサイズよりは大きいですね( *´艸`)

20170907-2.jpg

もう、ほぼ目も開いて、
こんなにキュートになりました♪

IMG_20170907_193924.jpg

秋シリーズのミルクや医療費は
にゃん太の会がすべて出してくださいます。
ご支援、よろしくお願いします。
にゃん太の会のカリンさんのブログ
とても心温まります。

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1503908986433.jpeg

今月はいつもお世話になっているカーロさんに
感謝の気持ちを込めて写真展を
企画いたしました。
9月10日(日)
保護猫カフェ・カーロ1周年記念
「卒業写真展~幸せを掴んだ猫たちの軌跡~」
時間 13時~17時
猫グッズの販売もしていますので、
どなたでもどうぞお気軽に見に来てくださいね。

そして、9月17日(日)
9月の猫まみれwithカーロ第2弾
子猫ラッシュはまだまだ続くよ譲渡会
開催します!
時間は13時~16時までです。

お間違えのないよう、ご注意くださいね。
みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR