うちの可愛いサンタたち

メリークリスマス!
朝から変な感じですが、クリスマスというのは25日の日没までなんですよ~
知ってましたか?

~~~以下ネットから引用~~~
キリスト教では『教会暦』というものが使われていて、教会暦では一日の始まりを『日没』と定めているんです。

つまり『日が暮れるとともに日付が変わる』のが教会暦です。ということは教会暦では『12月24日の日没~12月25日の日没』までがキリストの生誕日になるのです。
~~~引用終わり~~~

クリスマスイブというと、クリスマスの前夜というのが一般的ですが、24日の夜もクリスマスの一部だったということです。
「イブ=前夜」となった由来はここから来てるんですね。

長い前置きになってしまいましたが、うちに来てくれたサンタを紹介しま~す!

まずは赤色がめっちゃ似合うカイ


また変なものかぶせて~と言わんばかりのペペ


なぜかサンタ帽が小さく見えるトト


サッサと撮ってねと余裕顔のナナ


最後の締めはお預かり中のソイちゃん
一瞬で撮れた奇跡の一枚!


番外編はお祭り騒ぎには参戦しないニコにゃん

カメラやスマホを向けて、ある距離以上近寄るとサッと逃げます。
魂吸いとられるとでも思ってるんですかね?(笑)
スポンサーサイト

我が家のこたつ事情

この冬、うちのこたつが4年ぶりに設置されました!
なんで4年ぶりかというと…

うちの末っ子 カイはもともとは預かりっ子だったんだけど、めちゃスリゴロの甘えん坊で、手放せなくなってしまい、そのままうちの子になりました。
そのときのお話はこちら↓
うちの猫の紹介その5
↑ここでも書いてあるように、カイはやわらかい布の上でしかおしっこしないので、こたつ布団なんかは絶対に被害にあってしまうと思いました。
というわけで、カイをうちに迎え入れたその年の冬から、我が家からはこたつが消えました。



4年たった今でも、カイはたまに粗相してしまいます。
が、そのタイミングがなんとなくわかってきたのと、やっぱりこたつが恋しい…
と、粗相される覚悟で出すことにしました!

やっぱりこたつはいいですねぇ…(*´ω`*)
ナナペペにとっては久しぶりのこたつですが、覚えていたみたいで嬉しそうです。



ナナはすっかり中でくつろぐのに対して、ペペは日差しも当たるこちら側でもたれるのが好きみたい。



カイはなぜか、内かけとの間に挟まるのが気に入ったようです。



トトはもともとこたつには入りませんか、ニコにゃんはまだこたつの良さに気付いてないようです。

ちなみに、こたつを出して2週間…まだ粗相されてませんよ(笑)

ついに登頂成功~!!

リビングの片隅に作ったキャットタワー

今のところ、カイしか登ってるのを見たことありません…💧
それも、この真ん中のところまで。



それが昨日初めて!登頂に成功しました~!!



設置してから4ヶ月も経ってからの出来事で、めっちゃ嬉しいです。
他の猫たちも登ってくれないかなぁ…

ちなみに、タワーの全体像はこんな感じです。



壁に直接穴をあけなくても設置できるタイプ、以前うちから猫を迎えてくれた里親様が猫仕様の新居を建てて、使わなくなったからと譲ってくれました。
ありがとうございました(≧∇≦)




黒羊に続いて・・・

今日はピンクの羊に変身しちゃいました(笑)
偶然にも同じタイミングで猫ボラ友達もこのガチャガチャを見つけて、ピンクの羊をゲットしていたので、交換しよう!ということになったのです。

ではまずは、カイからいってみましょ~!
今回はあんまり嫌がらずに撮影させてくれました。


お次はナナさん
つける瞬間は嫌がるものの、撮影しているときは落ち着き払ってました。
そして、カメラを置くや、早く外せと言わんばかりに首を振ってました(笑)


続いてペペは、やはり前回同様嫌がり、ダンボールハウスに入っちゃいました~


最後はトト!
この子は本当に被り物平気みたいです。
黒猫は写真撮るの難しいのですが、どっしり座っててくれるので、ゆっくり撮ることができました。


ご想像どおり、ニコにゃんは今日もどこかへ隠れてしまいました(笑)
ちなみに、前回、前々回の羊猫の記事はこちらです。
良かったら、見てくださいね(^^)

つい、やっちゃうアレで、カイが〇〇〇に変身!

ハロウィーンだからってわけじゃないけど

ハロウィーンだからってわけじゃないけど

うちの猫(ニコにゃん以外)を黒羊に変身させてみました~!
まずは、先日のカイの写真から



お次はナナさん
嫌がりつつも仕方ないなぁって感じ



ペペはかなり迷惑そう



トトは全く嫌がらず、違和感もなし!!



家庭内「半」野良のニコにゃんは、皆を順繰りに撮影してたら、猫部屋からいなくなってました(笑)