猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~

ハンドメイドイベントで出会った多才な女性

ハンドメイドイベントめぐりが好きなので
いろんな場所に出店してる方には
何度もお目にかかります。
最初は私の方だけが覚えているのですが、
そのうち顔見知りになっていき
実は私も手作りしてるんです~と
そこからは話に花が咲きます♪

20171122-3.jpg

私は手作りが好きで
結構いろんなものに手を出すけど、
ただの多趣味…
(販売作品には手を抜きませんが。)
このたび、本当に多才といえる女性に
出会いました!

20171122-1.jpg

写真が上手く撮れなかったけど、
本当に細かいところまで
丁寧に作られた小さなオルゴナイト
立体の奥行きのある作品
キラッキラのつやっつやでした☆

20171122-2.jpg

これ、UVレジンなんですが
あえてUVランプは買わず、
全部天然のお日様の力を使って
作ってるんだそうです。
少しずつ何層にも重ねて
自然光だけで作るのは
とっても大変だと思います。

それを楽しそうに語る彼女
本職は漫画家さんなんです。

EPSON056.jpg

実は前にも一度ブログで紹介してたりします( ´∀` )
さらにはステージに立って歌まで歌うとか…!

EPSON055.jpg

すいませんが、本職に差し支えるといけないので、
名前はモザイクかけさせていただいてます。
まぁ、見る人が見たらわかっちゃうんですが(^^;)

しかも、妹さんもとっても器用なんですよ。
作品を飾るための土台とか
ちゃちゃっと作ってくださるそうです。
なんて羨ましい姉妹(≧▽≦)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

レジンでべっ甲風のアクセサリー

猫ボラ友達からこんなの作れる?って
注文を受けて、作ったのがこちら↓
べっ甲風のアシンメトリーピアスです。

20171121-2.jpg

お馴染みサクラ耳に裏側にも
桜のパーツを封入しました。
雪の結晶のチャームは取り外し
できるようにしてみました。

べっ甲風のものを作るのは初めて。
最初は動画を見て練習しました。
が、どうにもうまく作れず…

20171112-9.jpg
↑何度目かの練習作品、これ以前のものは
見せられません(笑)

まずは、べっ甲がどんなものなのかを
調べるところからやり直しました。

べっ甲細工とは…
南方の海域やカリブ海、インド洋の海域に生息している
ウミガメの一種である玳瑁(タイマイ)の
半透明と黒褐色のまだらがある甲羅と爪、
そして腹甲とを巧みに加工、細工し、
各種の装飾用具として作られたものを
べっ甲(鼈甲)細工と呼んでいます。
日本べっ甲協会~べっ甲のお話より引用

カメの甲羅だったなんて、知らなかったです(^^;)
それから画像検索をして、
本物のべっ甲細工の写真を参考にしました。

20171112-8.jpg

黄色い部分は艶っと透き通ってて
黒っぽい部分は結構くっきりとして
メリハリのある感じ…
あまりにじませても
マーブル模様にしてもいけない…

20171112-10.jpg

↑これも悪くはないけど、薄い空枠で作るよりも
↓少し深さのある型で作る方が上手くできました。

20171112-11.jpg

最終的に完成したのがこちらです。
いかがでしょうか?

20171112-12.jpg

せっかくなので、イマイチ作品は自分用の
イヤリングにしました( *´艸`)

20171121-1.jpg

べっ甲細工、知れば知るほど奥が深いです。
本物はめっちゃ高くて手が出ません。
レジンで似せて作るのも難しいです…

冒頭の作品はこないだの譲渡会の時に
お渡ししました。
喜んでもらえたので良かったです(*^^*)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

里親募集中の猫たちの紹介

猫まみれ実行委員会のペットのおうち

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1511002524991.jpg

次回は12月3日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

出会いに感謝

先日ブログでも紹介した嵐シリーズ
動物病院に貼ってもらったポスターを
きっかけにして、ご連絡をくださった方が
昨日の譲渡会が終わってから
お見合いに来てくれました。

20171120-3.jpg

他の譲渡会にも足を運んだりしながら
おうちに合った猫さんを
一生懸命探しておられました。
ご本人いわく絶対過保護になるらしく、
旅行するときのこと、寒さ対策のこと
保険のことなども考えていて、
安心して任せられそうです。
ペット保険のことについては、
私が未加入なので
質問に答えられなかったけど(;´・ω・)

20171120-4.jpg

そしてね、一番驚いたのは
なんとめっちゃご近所さんだったんです!
スープの冷めない距離?
…ってほどでもないか(笑)

20171120-5.jpg

ご近所さんと言えば、
去年マリンちゃんを譲渡したのも
歩いて行けるお宅でした。
もっと前の経験では、
私の実家のご近所さんだったり
したこともありました。

20171120-1.jpg

ご近所さんなのに
この活動をしていなければ
知り合うこともなかったと思うと
こういうご縁ってとっても不思議で
本当に出会いに感謝です(*^^*)
さて、嵐シリーズで白羽の矢が
当たったのは櫻井翔くんです。
この赤いチェックの首輪の子です↓
20171120-2.jpg

お届けは去勢手術をしてからなので
もう少し先になりますが、
どうぞよろしくお願いします。

嵐シリーズ残る3匹はまだまだ
里親募集中です!
抱っこして爪切りできる
いい子ちゃん揃いです♡

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

里親募集中の猫たちの紹介

猫まみれ実行委員会のペットのおうち

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1511002524991.jpg

次回は12月3日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

猫まみれwithカーロ 猫の譲渡会無事終了です!

今月2回目の猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会、今日もたくさんの方に
来ていただきました。
私がミルボラで預かっていた
ゆたか、りょう、凪には残念ながら
お声はかかりませんでしたが、
久しぶりに会えてとても嬉しかったです(*´ω`*)

20171119-6.jpg

それに、レオンくん(元ハロくん)の里親様が
にゃん太の会の猫さん(しかも2匹!)に
お申込みしてくださいました♪

今日はご家族やグループで来られた方が
多く、とても賑わっていました。

20171119-1.jpg

ただ…ここで一言だけお知らせさせてください。
会場は保護猫カフェ・カーロさんの
事務所スペースをお借りしています。
格子扉の向こう側はカフェスペースとなっています。
静かな環境で過ごすカフェの猫さんたちと
ゆっくりくつろぎたいお客様がいらっしゃいます。

あんまり賑やかにしていると、
カフェの猫さんたちがビックリして
伸び伸びできなくなってしまいます。
スタッフも気を付けてはいますが、
どうかお静かにお願いいたしますm(__)m

20171119-3.jpg

譲渡会に参加している猫さんたちも
いつもと違う場所にきて緊張しています。
頑張った猫さんたち

20171119-4.jpg

疲れて眠っちゃった猫さんたち

20171119-5.jpg

みんなみんな頑張りました。

物販の方も、いつもありがとうございます。
楽しみにしてくださるお客様がいて
とても嬉しいです。

20171119-2.jpg

猫さんを連れて来てくれた保護主様
お疲れさまでした。
いつも会場を貸してくださるカーロさん
ありがとうございます。
また来月もよろしくお願いします(*^^*)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

里親募集中の猫たちの紹介

猫まみれ実行委員会のペットのおうち

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1511002524991.jpg

次回は12月3日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

兵庫県明石市より猫の里親募集(嵐シリーズ)

猫を保護して里親さんを見つけるまでって
本当に大変です。
最初は親兄弟や友達、さらにその友達…
そこから先は?
今まで簡単に決まっていたものが
なかなか決まらなくなります。

20171118-2.jpg

そのうち決まるだろうと思っていたら、
猫はあっという間に大きくなります。
生後6ヶ月にもなれば、
もう大人猫と変わりません。

20171118-1.jpg

そしてまた新たな小さな子猫が保護され
猫を飼いたい人は、より小さな子猫に目を奪われ…
ますます狭き門になります。

20171118-4.jpg

それでも、きっとこの子の運命の里親様がいるはずだと
保護主様が諦めない限り、私は応援し続けます。

猫まみれメンバーのもとに舞い込んだ相談
「里親募集を手伝ってほしい」
5匹の兄弟猫は、なんとみんな男の子!
人気アイドルグループの名前を借り(笑)、
運命の舞台へと躍り出るお手伝いをしています。

20171118-5.jpg

生後6ヶ月、健康優良児です。
駆虫、ワクチン済み

嵐シリーズにビビっときた方は
nyanmama40☆gmail.com(←☆を@に変えてください)
までお問い合わせください。
保護主様までお取次ぎします。

または、明日(11/19)の猫まみれ譲渡会
会いに来てくださいね。

注)11/18現在、大野智↓はトライアルの
申し込みが入っています。

20171118-3.jpg





テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR