猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ HANDMADE bamboo

レジンでべっ甲風のアクセサリー

猫ボラ友達からこんなの作れる?って
注文を受けて、作ったのがこちら↓
べっ甲風のアシンメトリーピアスです。

20171121-2.jpg

お馴染みサクラ耳に裏側にも
桜のパーツを封入しました。
雪の結晶のチャームは取り外し
できるようにしてみました。

べっ甲風のものを作るのは初めて。
最初は動画を見て練習しました。
が、どうにもうまく作れず…

20171112-9.jpg
↑何度目かの練習作品、これ以前のものは
見せられません(笑)

まずは、べっ甲がどんなものなのかを
調べるところからやり直しました。

べっ甲細工とは…
南方の海域やカリブ海、インド洋の海域に生息している
ウミガメの一種である玳瑁(タイマイ)の
半透明と黒褐色のまだらがある甲羅と爪、
そして腹甲とを巧みに加工、細工し、
各種の装飾用具として作られたものを
べっ甲(鼈甲)細工と呼んでいます。
日本べっ甲協会~べっ甲のお話より引用

カメの甲羅だったなんて、知らなかったです(^^;)
それから画像検索をして、
本物のべっ甲細工の写真を参考にしました。

20171112-8.jpg

黄色い部分は艶っと透き通ってて
黒っぽい部分は結構くっきりとして
メリハリのある感じ…
あまりにじませても
マーブル模様にしてもいけない…

20171112-10.jpg

↑これも悪くはないけど、薄い空枠で作るよりも
↓少し深さのある型で作る方が上手くできました。

20171112-11.jpg

最終的に完成したのがこちらです。
いかがでしょうか?

20171112-12.jpg

せっかくなので、イマイチ作品は自分用の
イヤリングにしました( *´艸`)

20171121-1.jpg

べっ甲細工、知れば知るほど奥が深いです。
本物はめっちゃ高くて手が出ません。
レジンで似せて作るのも難しいです…

冒頭の作品はこないだの譲渡会の時に
お渡ししました。
喜んでもらえたので良かったです(*^^*)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

里親募集中の猫たちの紹介

猫まみれ実行委員会のペットのおうち

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1511002524991.jpg

次回は12月3日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

第8回DayMARCHEありがとうございました

今日のDayMARCHEでの初出店
無事終わりました~!
まずは、私のブースに立ち寄ってくださった方、
作品を購入してくださった方、
本当にありがとうございました(≧▽≦)

20171115-6.jpg

さすが他の参加者の皆さんは
手慣れている方が多いみたいで
素敵な作品をたくさんきれいにディスプレイ
されていました。
このイベントは1区画が広めなので
私のブースはなんだか寂し気な感じ(笑)

20171115-2.jpg

イベント参加の申し込みをする段階で
許可をいただいた啓発スペース↑と
レジン作品やアクセサリースペース↓

20171115-5.jpg

愛しの作品たち♡
ちょうど通り道になっている場所だったので
通りすがりに「可愛い~」と
チラ見してくれて嬉しかったです。

20171115-4.jpg

平日だけど、意外と人が多くてびっくり。
でも全体的にはゆったりした時間が多く
途中で作品の並べ方を変えてみたり…

20171115-1.jpg

新作イヤリングも作ったりしてました(笑)

20171115-8.jpg

窓側の大きなクリスマスツリー
夕方からイルミネーションが点灯して
とっても綺麗でした☆

20171115-7.jpg

11時から18時までと長時間のイベントは初めてで
夕方遅くまでできるのも明石駅に直結した
ビルの中だからなんだろうな…と。
疲れたけど、楽しかったです(*^^*)

最後になりましたが、主催者様
ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いしますm(__)m

第9回Day Marche
日時 12月20日(水) 11時~18時
場所 あかし市民広場

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

里親募集中の猫たちの紹介

猫まみれ実行委員会のペットのおうち

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1509933754370.jpg

次回は11月19日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

明日(11/15)のイベントと新作紹介

いよいよ明日は第8回Day Marche
開催時間をずっと間違って掲載していました。

日時 11月15日(水) 10時~18時
正しい時間は11時~18時です。
申し訳ございませんm(__)m

場所 あかし市民広場
HANDMADE bambooのブースはここです↓
20171114-8.jpg

では本日の新作紹介です!
雪の結晶モチーフのピアス&イヤリング

20171114-7.jpg

全体的に白っぽくてわかりにくいので
ひとつひとつ撮影しました。
今回の作品はレジンではありません。

20171114-1.jpg
↑ピアス
↓イヤリング
20171114-4.jpg

雪の結晶部分はフェルト素材で
とっても軽くて、どこか温かみのある
作品に仕上がりました。

20171114-2.jpg
↑ピアス
↓イヤリング
20171114-6.jpg

このとぼけた表情の猫のチャームが
また不思議な可愛さ♡

20171114-3.jpg
↑ピアス
↓イヤリング
20171114-5.jpg

珍しく猫モチーフのない作品です。
たまにはこういうのも作ってみたくなります(^^;)
ところで、パールビーズで雪だるまを
表現してみたつもりなのですが…
お気づきになられましたか?

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

里親募集中の猫たちの紹介

猫まみれ実行委員会のペットのおうち

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1509933754370.jpg

次回は11月19日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

新作紹介(レジンでステンドグラス風のオーナメント)

毎日のように作品を作っていると、
不思議なほどに次のアイデアが閃くんです。

今日紹介するのはまずはこちら
ステンドグラス風ガーランド

20171113-1.jpg

ちゃんと両端に猫がいますよ~( *´艸`)
窓辺に飾ると色がきれいに見えます。

ステンドグラス風オーナメント

20171113-2.jpg

これからの季節にぴったり☆
クリスマスツリーの飾りにどうですか?
もちろんこちらも猫ついてます♪

20171113-3.jpg

光が当たると、影がこんな感じに…

昨日紹介した作品は
それぞれペンダントトップ(左上)
ボールチェーン(右)
バッグチャーム(左下)に仕上げました。

20171113-4.jpg


こちらは冬の月夜のサクラ猫
ペンダントトップと

20171113-5.jpg

キーホルダー

20171113-6.jpg

作品は全て1点ものとなっております。
手作り品ということをご理解頂けるとと幸いです。
レジン作品は光に当たると劣化が早くなります。
使用しないときは箱の中や引き出しなど
暗い場所に保管していただくと
長く楽しめます。

今月は第8回Day Marche に出店します。
日時 11月15日(水) 10時~18時
場所 あかし市民広場

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

里親募集中の猫たちの紹介

猫まみれ実行委員会のペットのおうち

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1509933754370.jpg

次回は11月19日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

新作紹介(雪の結晶と桜のコラボ)

イベント出店が近づいてるので、
最近は毎日のように
レジンを触っています。

もう冬だというのに、
どうしても桜をモチーフにしたい。
そして、できたのがこちら↓

20171112-2.jpg

まさかの雪の結晶と桜のコラボ(笑)
バッグチャームかペンダントトップに
したいと思います。

20171112-1.jpg

ヘアピンは透き通ったカラーなので
実際につけたときは雪の結晶と桜が
浮きたって見えるようになっています。

どうしてそこまでこだわるのか?
それは…

サクラ猫ってご存知ですか?
TNR(Trap/捕獲→Neuter/手術→Return/元の場所に戻す)で
避妊(去勢)手術が済んだ猫は、
耳に三角のカットが入れられます。
カットした耳先が桜の花びらのようにみえるので、
サクラ猫と呼ばれています。

1488981715947.jpg

飼い猫はもちろん、野良猫にも避妊手術を。
増やさないのも愛、
不幸になる命を生み出さないように・・・
いろんな人に猫問題のことを知ってもらいたい。
そんな願いを作品に込めて…

HANDMADE bambooでは
桜と猫をモチーフにした作品を
作り続けていきます。

20171112-3.jpg

ボタンにも雪の結晶たくさん入れたら
桜を入れるのを忘れていたことに
出来上がってから気づきました(^^;)
冬っぽい作品ばかり作っていると
なぜか違うものが作りたくなり、
こんなのも作ってみました。
密かに猫耳リングとお揃いのカラーリング♪

20171112-6.jpg

ハーバリウムが流行っているから
その影響もあるかも。

今月は第8回Day Marche に出店します。
日時 11月15日(水) 10時~18時
場所 あかし市民広場

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

里親募集中の猫たちの紹介

猫まみれ実行委員会のペットのおうち

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1509933754370.jpg

次回は11月19日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR