猫と手づくりと私~ミルボラ&HANDMADE bamboo~ 猫の一時預かり

秋シリーズ、束の間の里帰り

にゃん太の会からお預かり中の
秋シリーズ(ゆたか・りょう・みのる)
今日はワクチン接種と移動日でした。
うちを卒業したのはちょうど3週間前
久しぶりに会う秋シリーズは
可愛さそのままに一回り大きくなっていました。

20171028-1.jpg

ゆたかは体重は1.12kg
みのるとりょうはちょうど1kg
検便も異常なし
初めてのワクチン接種も頑張りました☆

猫まみれメンバーで預かりっ子の
シャッフルをするため
うちでいったん集合&おしゃべり会♪

20171028-23.jpg

キジのみのるとりょうが瓜二つで
見分けるポイントを必死で探してました(笑)

ワクチン打ったのに元気な秋シリーズ
どこどこBOXで楽しそうに遊んでました。

20171028-4.jpg

ん?あっちにいるのは誰?
視線の先にもキジ猫が…

20171028-6.jpg

↓こちらは手前にいるのがみのる
上手にご挨拶できてます。

柄は似てるけど、きょうだいじゃないと
わかるんですねぇ←当たり前(笑)

20171028-7.jpg

この2匹はカシュー&ナッツ
ネット募集をかけたらあっという間に
希望者さんが…バンザーイ(∩´∀`)∩

20171028-3.jpg

本当に今年はキジ猫だらけですねぇ
カシュー&ナッツに続いて
秋シリーズも頑張れ~!

いつの間にか小さな猫団子に
なってました。
可愛いですね(*´ω`*)

20171028-5.jpg

預かり様、今日まで3週間お世話してくれて
ありがとうございました。
今日からは猫まみれの預かりスタッフYさんの
おうちに行きます。
秋シリーズのこと、よろしくお願いします(*^^*)

秋シリーズのミルクや医療費は
にゃん太の会がすべて出してくださいます。
ご支援、よろしくお願いします。
にゃん太の会のカリンさんのブログ
とても心温まります。

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

猫まみれ譲渡会11月ブログ掲載用

来月は11月5日(日)と19日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)


テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

ミルクをたくさん作るときに重宝する100均グッズ

秋シリーズと凪くんを
同時期に預かることになって、
私の1日のタイムスケジュールは
一時期すごいことになってました。
1日中ミルクを作っては
お下の世話をして
哺乳瓶を洗っての繰り返し(笑)

そして、ある程度大きくなったら
今度はミルクの飲む量が増えるので
溶かすのにもコツがいります。

20171012-2.jpg

そんな時に活躍するのがコレ↑
100均のミニハンドミキサーです。
※パッケージを捨てたので、
名前は定かではない(笑)

20171012-1.jpg

哺乳瓶には120mlまで目盛りがついてるけど、
そんなに作れません。
↑の写真で、お湯60mlに規定量のミルクを
入れた状態です。
写真ではわかりにくいけど、
哺乳瓶の首のあたりまできてます。
この状態で乳首をつけても
あんまり強く振れないので
溶け残りができちゃうんです。

20171012-3.jpg

そこで、このミニミキサーの出番です☆
スイッチオンでギュイ~ン!
あっという間に溶けます。

20171012-4.jpg

最初使うときは泡立たないか
心配だったんだけど、
全く泡だったりもせずきれいに溶けるんです!
これでちょっとは作業効率がよくなりました。
100均、すごい!!
洗い物は一個増えちゃうんですけどね(^^;)

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

猫まみれ譲渡会11月ブログ掲載用

来月は11月5日(日)と19日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

凪くんのこと(その3)

昨日の記事
凪くんのこと(その2)
の続きです。
過去の記事はこちら↓
凪くんのこと(その1)

体重200gの壁を越えた凪くん
ミルクを薄目にして与えていましたが、
もともと飲む量も多かったので
グングン成長していきました。

20171011-15.jpg

おしっぽピーンであちこち動き回る
可愛い後ろ姿♡

20171011-16.jpg

本当によく動きまわる子で
動くのが早いので、
ピンぼけになっています(笑)

20171011-18.jpg

( ´ー`)フゥー...ちょっと休憩

20171011-17.jpg

でもやっぱり、
おかあしゃん(仮)にも甘えます。

20171011-20.jpg

ちょっとだけ大きな秋シリーズにも興味津々♪
同じ部屋だけど、基本的には接触はさせません。
凪くんには寂しい思いをさせたかな?

20171011-21.jpg

その分おかあしゃん(仮)がたくさん
抱っこしてあげたからね(*´ω`*)

20171011-19.jpg

とっても育てやすそうなので、
この次の日、ミルボラ初心者さんに
引き継ぎました。
そして、こちらの記事に繋がります↓
凪くん、安定したので引き継いできました

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1506608624005.jpg

次回は10月15日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

凪くんのこと(その2)

昨日の記事
凪くんのこと(その1)
の続きです。

順調に成長していた凪くんですが
じつは少し気になることが…

20171011-8.jpg

もう体重200gになろうというのに
全く目が開いてこない。
それなのに目ヤニが出てきます。

20171011-9.jpg

うんちの色も白っぽく緩いので
病院で診てもらうことに。

そしたらなんと!
先生いきなり強引に目を開きました(・・;)
目ヤニで引っ付いていただけでした(笑)

20171011-10.jpg

うんちもミルクの濃さが合ってないだけだろう
薄目にしてあげるように、とのこと。
いつもミルクの缶に書いてある
標準通りに作ってるので、目からうろこでした。

20171011-12.jpg

アドバイス通りにしたら、
次に日にはいいうんちになりました。
本ニャンは気にせずケロッとしています( *´艸`)

20171011-13.jpg

200gの壁
ちょっと調子を崩したかに見えたけど
大事に至らなくて良かったです。

20171011-14.jpg

そして、私も勉強になりました。
でも、なかなか目が開かないからって
強引に開けたりなんて、やっぱりできないけどね(笑)

乳飲み子猫のお世話をしていて、
異変を感じたら病院に行きましょう!

…その3に続く…

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1506608624005.jpg

次回は10月15日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

凪くんのこと(その1)

少し前の記事
凪くん、安定したので引き継いできました。
で紹介した凪くん

20171011-3.jpg

実は、この子は猫まみれメンバーが
保護した子なんです。
出社する直前、
カラスに襲われそうなところを見かけて、
迷わず保護して
うちまで連れてきてくれました。

20171011-1.jpg

まだ目も開いてない、へその緒付き
体重113g、おそらく生後2~3日
どうして母猫とはぐれてしまったんでしょう?

20171011-2.jpg

それにしても、あまり見ない毛色です。
お顔は…グレーのキジトラ?

20171011-4.jpg

背側にはあまり模様がなく、
耳としっぽが濃いめの色
ラグドールも混じってるのかなぁ
最近の野良っ子はいろんなのがミックスされてますね。

20171011-6.jpg

凪くんと名付けられたこの子は
体重が200gを超えて安定したら
ミルボラ初心者さんに引き継ぐ予定で
預かりました。

20171011-5.jpg

すぐに哺乳瓶から上手に飲んでくれたので、
順調に成長していきました。

20171011-7.jpg


…その2に続く…

*****

私は、TNR活動や保護猫の里親募集、
譲渡会などを真面目に頑張っている方を
応援しています。

~地域の垣根を超えた、
猫のための活動ユニット~
猫まみれ実行委員会のブログも
是非ご覧くださいね。



猫まみれ実行委員会では、
明石市の保護猫カフェ・カーロさん
コラボイベントを企画しています。

1506608624005.jpg

次回は10月15日(日)です。
猫まみれwithカーロ
猫の譲渡会を開催します。
時間は13時~16時までです。
手作りの猫のおもちゃやアクセサリーなどの
販売もしています。

みなさまのお越しをスタッフ一同
お待ちしております。
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね(*^^*)

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

プロフィール

にゃんまま

Author:にゃんまま
手作りが趣味のただの猫好き
猫好きが高じて、猫ボラ活動をしています
猫とお昼寝するのが至福の幸せ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR